[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

3G回線終了に伴いガラホ機種変に行った話し。

皆さま。親世代の携帯、ちゃんと把握してますか?

 

ワカドリ家は、一応、把握していて、親は割と時代の流れについていってる感じがします。

 

時々、スマホの画面がおかしくなったとかで、

 

「ちょっと何コレ〜」という話はよくありますが(笑笑

 

先日、ガラケー持ちの伯母(70代前半)が、

 

「3G回線終了するみたいで機種変しろって手紙きたけど全然わからん」というので、

 

手続きのお手伝いをしについていったんですよ。

 

そしたら、携帯を契約している名義人が、伯母ではなく別人だった事が判明!

 

名義人は伯父だったんです。

 

なぜそんな事になっているのかというと、

 

伯父が現役リーマンだった時代に使っていた携帯がありました。

 

伯父が退職後、病気で倒れる→その後しばらく入院。

 

で、当時、携帯を持っていなかった伯母が、伯父の携帯を借りていて、

 

そしてそのまま現在に至る、という流れだったんです。

 

でもまあ、時折、伯父も携帯を使ってはいたそうです。

 

とにかく機種変するにしても、「名義人の伯父本人」が、

 

携帯会社の窓口に行かなきゃダメなんですよね。

 

でもさすがにその辺は、携帯会社から送られてきた「機種変の手続き」などの書類のなかに、

 

ちゃんと「名義人以外が機種変する場合、委任状をお持ち下さい」旨書かれていて、

 

委任状も入っていたので、伯母はそれらを持ってきていました。

 

なんだじゃあこのまま機種変したらいいじゃん、って流れになったんですが、

 

今後、伯父が施設にはいり、あまり携帯を使わなくなるというので、

 

名義人を、メインに携帯を使う人に変えましょう、と、窓口の方から言われました。

 

それ、ワカドリも賛成ですね〜と納得。

 

じゃあ、まず名義人変更をしましょう、という話になった時。

 

店員さん
ではまた名義人の方の委任状をもらってきて下さい(^^)

 

ワカドリ
え!( ゚д゚ )クワッ!!

 

さっき出した委任状は使えないのかと聞いたんですが、委任状の種類が違うらしいです。

 

そしてまた差し出される別の委任状。

 

めんどくさ!!!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

てか、この委任状、

 

「本人が病気で字がかけなくなってしまった」という、別の親戚の方の話によれば、

 

その場合、本人が委任状を書けないことを証明できるもの、

 

例えば医師の「診断書」などが必要になるそうです。

 

携帯会社にもよるので、まずは問い合わせして聞いてみたほうがいいです。

 

伯父も、自筆でスイスイ書ける状態ではないので、

 

また、書いてもらうのも大変なんですよ・・。

 

なので。

 

ワカドリ
伯父の携帯を解約して、新たに伯母の名義で新契約することはできますか?

 

・・と聞いてみたんです。

 

店員さん
それはできますが、この機種変のキャンペーンが使えなくなりますよ(^^)うふふ

 

ワカドリ
あ・・(,,゚Д゚)

 

※伯母の携帯はauで、こういうキャンペーンやってます。

これはスマホに機種変なんですけど、ガラホもあり。

 

↑このキャンペーンや、月々のお得なプランなどが、新規契約だと使えないんですよね。

 

あと、今までのポイントも失くなっちゃうし。

 

店員さん
これがつかえないのはもったいないですよね(^^)うふふ

 

ワカドリ
ソウデスネ(^^)うふふ

 

そして、名義人変更の際、

 

新しい名義になる人(この場合だと伯母)の身分証明書が必要。

 

たいていは、「運転免許証」でいいけど、

 

免許がない人の場合は、顔写真入りの証明書が必要です。

 

こういう時に使って下さい「マイナンバーカード」。

 

伯母は、たまたま作っていたのでその辺は大丈夫だった!

 

結局、どうなったかというと。

 

また、伯母は委任状を持って、伯父のところへ行くハメになり、

 

ワカドリは、後日、また伯母に付き合うハメになりました。

 

めんどくさ!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

こんなことにならないように、

 

親の携帯の契約などは、どうなっているのか一度確認したほうがいいです。

 

意外に、自分の携帯が誰の名前契約して、どんな事になっているのか、

 

把握していない親世代の方、いるんじゃないかと思われます。

 

とにかく、携帯の名義人は、

 

最悪、窓口へ行くことが出来るフットワークが軽い人にしたほうがいいです。

 

また、ワカドリは、伯母に付き合わなきゃならない。

 

面倒くさいけど仕方ないデスねー( ゚д゚ )クワッ!!

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
日記
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント