カロスの二次創作のことを考えていると、急にglobeの曲が聴きたくなりました。
私の中では、なぜかglobeの曲がカロスの物語に合うんですよね。
多言語(日本語、英語、仏語)とか、切なさを含んだメロディとか。
何気に聞いてると、物語がよく動く。でも今はちょっと詰まり気味‥。
あ。そうだ。
昔買ったCDがどこかにあるはず。それを聴けば、詰まりが解消されるかも。
そう思い、押し入れやら屋根裏やらを探し始めました。

そして発掘したのが、globeのベストアルバム「15years」。豪華3枚組です。
「やっと見つけた!」
思わずガッツポーズ。
CDを聴こうとした結果。
ところが、ここからが長かった。
MacBook AirにはCDドライブがありません。
なので、外付けの光学ドライブを引っ張り出しました。
かなり昔に買ったものなので、USBで繋ぐタイプ。
うちのMacBook AirはC端子なので、USB-Cに変換するハブを経由して接続しました。
よし、これで聴ける。
そう思ったのですが、CDを入れてもドライブがカチカチ音を立てるだけ。
まったく読み込まない。
あるええ??
必要な周辺機器の値段と配信版の値段にボー然。
私はAIに泣きつきました。
考えられる原因はざっくり3つあるそうです。
・変換ハブ経由で電力不足
・ケーブル故障
・光学ドライブ本体の寿命
ふおお〜〜!どれもありそう‥。
光学ドライブも、確か10年選手なんだよね。引退の時期なのかもしれません。
買い替えを検討し、ヨドバシやAmazonを見てみました。
新しい光学ドライブ。
意外と高い。
今まで使っていたものと同じようなレベルのものでも4000円前後します。

しかも追い打ちをかけるように、CDケースも経年劣化でヒビが入り、割れていました。
3枚組用のケースって意外と高いんですよね。
調べたら900円前後。
ここで私は、嫌なことに気づきました。
Apple Musicなどの配信版なら、同じものが2200円で買えることに。
……。
…………。
かーーーーーーっ!!
思わず天を仰ぎました。
この令和。
CDを聴くだけなのに、余計なお金がかかる時代になっていたらしい。
別の方法を検討してみたけども。
「je vois,on va faire autrement alors(なるほど。では別のやり方で対応しましょう)」
辛い現実に、習ったばかりのフランス語と、
実家の押し入れに眠っているCDラジカセが頭に浮かびました。
高校生ぐらいの時、祖母がカラオケだかの練習に使っていたものです。
実家の押し入れで見た気がするので、それを引っ張り出す!
ところが実家に聞いてみると、
「あれ?もうだいぶんまえに壊れちゃったよ〜」
とのこと。
ああ。
今ではCDを再生する機械そのものが身近にないんです。
時代は変わったのう‥(ヨボヨボ。
結局どうなったの?
CDは友人に頼み、何とか聴ける目処は立ちました。
でも今すぐには聴けません。はあ〜〜〜。
そんな時。
ふと、Spo○ifyのCMを思い出しました。
倉庫から出てきたZARDのCDをみて、母は「もう聴けないかな」とため息。そこに娘が登場。
昔あなたが作ったプレイリストが作れます。そうSpot○fyならね!
これ、私の今の状況まんまじゃないですか(笑。
それでもCDが好き
今回発掘した「15years」は、北条司先生の描き下ろしイラストがジャケットになっています。
配信版では味わえない魅力がありますよね。
好きな人なら、きっとCDで持っていたいと思うはず。
現状は。
聴けないけれど、眺めることはできる(笑。

そんなわけで、苦労して発掘したCDは今も机の上に置かれたままです。
なんとも所在なさげな3枚組。ちゃんと聴ける日が来るといいなあ。
ダイソーのミニCD風キーホルダーをglobeのジャケ写で作った話。↓


コメント