2026/04/18: メニュー構成を変更しました☆

緊急地震速報が誤報だった日。揺れていないのに、揺れている気がした

今日、10月16日のお昼頃、

千島列島を震源とするマグニチュード9.9の巨大地震が発生するという

緊急地震速報がありました。

その後、速報は取り消され、誤報だったことが報じられました。

私はそのとき。

サイゼで早めのお昼を食べ終えて、家族と道の駅にいました。

庭に植える花を見に行ったんだけど、

私はたまたま店内に入って、野菜を物色してた。

すると突然、店内にいたお客さんたちのスマホが一斉に鳴り始めました!

あの、緊急地震速報のチャイムだよ。

えっ!?なになになに!?

店内にいたお客さんたちは、私を含めてみんな急いで外へ出ました。

千島列島ってどこ!?

外に出て、花を見ていた家族と合流。

道の駅の店内放送も、外の防災無線も、一斉に「巨大地震が発生します」と告げています。

スマホの通知を見ると、震源は千島列島。

家族は「千」の文字だけを見て、千葉だと思ったらしい。

一方、私はというと。

「千島列島ってどこ!?」

慌てて検索してました‥( ;∀;)

いや、だって、千島列島って言われても、すぐに場所が思い浮かばなかったんですよ。

外の売店にいた店員さんたちも、

「北海道?」
「そんな遠く?」

と話しているのが聞こえ、突然の知らせに戸惑っているようにも見えました。

それにしても、マグニチュード9.9って何?そんな巨大地震が来るの!?

頭の中は、もう大混乱です。

あれ? 今、揺れてない?

ふと頭上を見ると、垂れ下がっていた照明のコードが揺れているように見えました。

「……揺れてない?」

私がそう言うと、家族も、

「揺れてるよね!」と。

ところが、ここでちょっと不思議なことが起きました。

足元がぐらついているような感覚があったんです。

本当に揺れているのか、それとも自分の身体がぐらついているだけなのか、よくわからない。

たまたま鉄の柱に寄りかかってみたのですが、

柱はまったく揺れていないような気もする。でも、揺れているような気もする。

ええい、どっちなんだい!

ネットもなかなかつながらず、情報を確認することもできません。

今思えば私、相当動揺していたんでしょうね。

巨大地震が来ると知らされた途端、周囲のものが揺れているように見え、

自分の足元まで不確かになってしまった。

でも、そのときは本当に「揺れているのでは?」と思っていたんです。

緊急地震速報の取り消し!?

そして、その直後。

スマホに通知が届きました。

「緊急地震速報の取り消し」

……はあ?取り消し?

意味がわからん。

しかも、取り消しの通知音も、地震速報と同じ、

あの「ビュンビュン」という音。

また鳴った!今度は何?

もう、勘弁してください……。という感じです。

一度目の速報で散々動揺したところに、同じ音で取り消しの通知はビビるよ。

てか、これどういうことなの?

車に戻ってテレビをつけると、速報は誤報だったと報じられていました。

ええ……。

そんなこと、あるんだ。

誤報といっても、地震そのものがなかったわけではない

その後、報道を確認してみると、

実際にカムチャツカ半島付近ではマグニチュード6.9の地震が発生していたそうです。

つまり、地震そのものがなかったわけではありません。

気象庁によると、緊急地震速報の処理で震源を千島列島と判断し、

マグニチュードを9.9と過大に推定したとのこと。

なぜそのような推定になったのか、詳しい原因は現在調査中だそうです。

今回の速報が取り消されたからといって、

地震が発生していなかったということではないんですね。

このあたりは、ニュースを読むときにも区別しておきたいところです。

それにしても。

速報を受け取った身としては、なかなか忘れられない出来事になりました。

自分がこんなに動揺するとは思わなかった

今回、私がいちばん驚いたのは、速報が誤報だったことだけではありません。

自分が思っていた以上に、動揺してしまったことです。

千島列島を千葉と勘違いする家族。

千島列島がどこなのか、慌てて調べようとする私。

照明のコードが揺れているように見え、自分の足元までぐらついている。

そして取り消しの通知が届いても、すぐには状況を理解できない。

いやあ。

もうね、自分にしっかりしろ、と言いたいですよ。

今になればそう思うんですよ(笑。

でも、実際に緊急地震速報が鳴ったとき、私はまったく冷静ではありませんでした。

普段なら、地震についてのニュースを見て「備えは大事だよね」と考えることはあります。

だけど、突然スマホが鳴り、周囲の人たちが一斉に動き、

店内放送や防災無線から巨大地震の知らせが流れてくる。

そうなると、頭の中で落ち着いて情報を整理するのは、なかなか難しいものなんですね。

もちろん、今回の私の対応が正しかったのかどうかは、わかりません。

ただ、自分はもっと落ち着いて行動できると思っていただけに、少しショックでした。

みんなは、あのときどうだったんだろう

緊急地震速報は、命を守るための大切な情報です。

だからこそ、今回のようなことがなぜ起きたのか、原因をきちんと調べてほしい。

そして、取り消しを知らせる通知についても、

受け取る側が混乱しない方法があればいいな、と感じました。

それにしても、今日は本当にびっくりだよ。

道の駅で花を見て、野菜を買って、帰るはずだったのに。

まさか、こんな経験をすることになるとは。

災害が起きたとき、自分は落ち着いて行動できるのか。

今回の私は残念ながら、

自信を持って「できます」とは言えそうにありません_:(´ཀ`」 ∠):。

みなさんは、あの緊急地震速報を受け取ったとき、どうしていましたか?

この記事を書いた人

ポケモンが好きで、主にPokemon Goで遊んでます。
好きなポケモンはイーブイ&フレンズ、アマルス。
以前は、ドラクエ10をプレイしていました。

ポケモンのカロス地方を舞台にした、二次創作小説を書いています。創作に役立つかな、とフランス語の勉強を始めました。

趣味はスクラップブック。文房具とビーズ集め。

ワカドリをフォローする
日記
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント