相方さんが、お残業合間のご飯を食べる時、時々、ガストに行くそうです。
その時、「至福のフレンチフルコース」なるものを発見し、
‥と思ったそうです。
そんな訳で、連れて行ってもらいました(笑笑
おーー、これが噂の「至福のフレンチコース」。
メニューから、もうフレンチ感。←なんだそれ。
前菜は三種の盛りあわせ。
左端の白菜のような野菜が「アンティエーブのゆずビネグレット和え」、
真ん中は「ホタテのバターソテー」、右は「サーモンマリネのグジュール」。
アンティエーブは別名チコリ。少し苦みのある葉っぱに、ゆずの香りのソースがいいね。
ホタテのバターソテーは、あまりバター感なかったけど、肉厚でうまし。
そして、サーモンマリネをシュー生地で挟んだグジュール。
マリネの酸味が食欲を刺激する〜。前菜にはちょうどいいお味でした。
カリフラワーのスープ、カリカリパンチェッタとクルトン添え。
カリフラワーの味はあんまりしないけど、すっごく濃厚でクリーミィだったよ。
塩味のパンチェッタもとても合っていました。
メインは、ハンバーグペリグーソース、ごぼうチップスをのせて。
フランス料理でハンバーグ?と首を傾げるかもしれないけど、
フランスにはステークアッシュがあるので、全然OK。
たまごの赤ワインマリネが添えてあります。
これ、ちゃんと赤ワインの味がして、普通に美味しかったよ。
黄身部分をソースに絡めて、ハンバーグにのせて食べたら、めっちゃうまかった!
ソースにはトリュフが入っているそうですが、わずかにトリュフを感じる〜。
ごぼうチップスは、ちょっとふにゃってしてたけど、美味しかったよ☆
ディセールはブランマンジェプラリネ。
ちょっと薄味かなと思ったけど‥。
上のチョコレートと一緒に食べると、ちょうどいい味。
ブランマンジェにしては、ちょっと硬い。牛乳プリンっぽかったです。
ワカドリには、
フランス料理って、「堅苦しい」イメージあったんです。
カトラリーはどっちからだっけ?とか、これはどうたべるの?聞きづらいなあ〜。
‥みたいな妙な緊張感があるけども。
ガストなら、肩肘張らなくていいし、気楽に食べられるからいいと思いました♪
配膳も、いつものネコちゃんかと思ったら、
普通に人間の店員さんがサーブしてくれたしね。
それに〜。
前菜の名前がナゾすぎるから、その場でググって、勉強になりました。
ホントにどうでもいい会話なんですが、
このフランス料理を通して、めっちゃはずみましたよ〜(^o^)
料理をネタに会話が弾むって、外食の一番楽しいところだと思う。
素敵な食事でした!
連れてきてくれた相方さんには感謝です♪
おまけ。
食事の後、サブレミッシェルのサブレをいただきました!
リボンがかわいい!てか、もったいなくてまだ開けてない(笑笑
お正月に開けようと思います。
コメント