[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

ふらっと小田原城へ行ってきました

特に予定もない休日、あてもなく、大磯の辺りを走ってたんですが、

 

気づいたら、小田原に来ていました(笑笑

 

せっかくなので、小田原城に寄ってきましたよ。

 

堀のところに咲いた、巨大なハス。花はよく見えませんでした(´・ω・`)

 

銅門(あかがねもん)。

 

扉の飾りに、銅が使われたので、この名前なんだって。

 

小田原城天守閣。

 

改装してから初めて来たけど、めっちゃキレイになってる〜。

 

びみょ〜に白すぎというか、キレイすぎて若干の違和感。

 

天守閣に上ってみましたよ〜。

 

天守展望からの景色。南側ですね。

 

天気が良かったので、遠くに伊豆大島が見えました。

 

北側は、小田原駅と、遠くに大山、丹沢が見えます。

 

いい景色だなあ〜〜。

 

小田原城は、北条早雲氏に始まり、豊臣秀吉の小田原攻めにより、北条氏は滅亡。

 

その後は、徳川家康の臣下大久保氏が城主として、城を改装。

 

しかし、大久保氏が改易により、その後、小田原城は、幕府が管轄していたそうです。

 

家康の重臣だった、大久保氏。いろんなドラマがありそうな人物だなと思います。

 

ちょうど、大河ドラマでその辺やってますよね。なんてタイムリー(笑笑

 

てか、北条一族の話しも、大河ドラマになりそうな感じですよね。

 

とりあえず、クリームみつまめを食べて休憩。アイスが美味い。

 

小田原城にある、イヌマキの木。

 

幹が素晴らしすぎて、しばらく見とれてたよ。樹齢約500年以上だそうです。

 

報徳二宮神社にもお参りしてきました。

光ってて見えないけど、二宮尊徳(金次郎)像。

 

ワカドリは、小学生の頃、本を読みながら帰ったことが何度もあったので、

 

おじいちゃんから「二宮金次郎みたいじゃな」と言われたことがある(笑笑

 

だからといって、二宮尊徳のように賢いわけではありません(´・ω・`)

 

てか、二宮尊徳は、復興再建に尽くした、すばらしすぎる人です。

 

お札に登場してもいいレベルだよ。

 

 

さて。

 

そんな感じで、ふらっと小田原城に行ってきたわけですが。

 

最後に行ったのはいつだろうと思い起こしてみると、今からはるか彼方昔の10年ぐらい前。

 

当時の彼ピッピと、ドライブデート☆でした。

 

甘いような、酸っぱい思い出も一緒に掘り起こされましたが、

 

天気もよく、清々しいお出かけになりました(^^)v

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
おでかけ日記
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント