[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

家族がスマホ機種変をして思ったこと。

先日、家族が機種変をしました。あいぽん7から、一気に14へ。

 

その次か次の週ぐらいに15出たんですけど、本人はそういうのを一切気にしないから、

 

14でいいみたいです。

 

ただ、色々、話しやら、契約を見ていると思ったことが1つ。

 

iphone以外のアクセサリツール、つけすぎだろ‥と。

 

一番、驚いたのは、iCloudあるのに「置くだけでバックアップが取れる充電器」を

 

つけていたことですかね。それ意味あるの?って。しかもかなり高額だし。

 

あと3年間のセキュリティーソフト。

 

これはね〜、ワカドリもSEに変えた時、

 

ショップから、かな〜〜り言われて、しぶしぶつけちゃったんですよ‥(´;ω;`)

 

まあ、セキュリティソフトは、100歩譲ってアリとしても、充電器はナイわ。

 

何度もいうけど、Appleには、iCloudあるんだよ!?

 

そういうものをつけてくるショップも大概だと思うけど、

 

まず、契約する本人が「全く理解していない」ということに驚いた。

 

てか、iCloudも何なのか知らない。

 

そんな人が、なぜ、iphoneにしたのかといえば、

 

ワカドリが使ってて、何かあったときに「聞ける」もしくは「なんとかしてくれる」から。

 

そして、iphoneの移行が自分でできなくて、ショップでやってもらおうとしてたよ。

※ショップでの代行は、auの場合、6千円かかるそうです。

 

このときも。

 

どっかのショップでは古い機種から新しい機種へのデータ移行はタダでやってくれた云々とか、

 

不確かな情報を言うてくるし。知らんがな。

 

てか、今、iphoneって、旧機種と新機種を並べておくだけで、移行できるのにね。

 

ワカドリがXSからSEに移行した時は、うまくいかなくて何度かやり直したけど。

 

MacBookのiTuneを経由して移行してたのに比べれば、全然ラクじゃん!

 

家族いわく。

 

今から新しいことを覚えるより、金を出してやってもらったほうがラク、

 

‥なんだそうです。

 

さすがにiphoneへの移行は、ワカドリがやってあげた(´・ω・`)

 

そして、「前、これ(アプリ)がここ(ホーム画面の特定の場所)にあったのになくなった!」

 

‥なんて、何度も言われました。もう、ググって自分でやってくれよ(´・ω・`)

 

 

てか、家族が若い頃は、iMacなんかもあって、

 

普通にパソコンが身近にある時代だったと思うんだけどなあ。

 

iMac(かの懐かしのスケルトンカラー)を、

 

ネットに繋ぐのも大変だったって、伯父から聞いたことがあります。

 

その時代に比べれば、今の時代のほうが、遥かにネット利用は簡単に出来るんですけどね。

 

まあそれはそれで、いろんな弊害も出てますが〜(´・ω・`)

 

しかしまあ、今は、

 

うっかりしていると、よくわからないものを売りつけられる時代になったんだなあ。

 

♪ざ わーるずゔぁんぱい〜〜 せんとどれいえいええ〜しーくれですとろいやああ〜ず♪

 

‥っていう曲を思い出したよ。※The Smashing  Pumpkins「Bullet with Butterfly wings」

 

なので、携帯の機種変、契約の変更などに行く場合、

 

事前にしっかり予習していかないとダメですね。

 

常に、新しいものを学ぶ姿勢って必要だと痛感したよ。

 

ワカドリの場合だと、「ふるさと納税」とかね。

 

頭のアプデも、どんどんしていかないとだめだ。

 

何年も前の話しなら、アプデせずにいても、

 

時代に取り残されて、ボケ〜っとしているだけで済んだ。

 

でも今は、どんどんつけこまれて、余計な出費をしてしまう。怖い世の中です。

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
日記
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント