[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

女子力を駆使したポケモンカードの収納♪

ポケモンカードって、気づいたらすっごい増えてますよね。

 

箱買が立て続けに続いたりすると、もうカオス!( ;∀;)

 

あのカードをデッキに入れたいのに、あのカードはどこじゃあああ!!!!

 

・・と鬼の形相で探すという。

 

そして見つけてつい床に落とし、爪に気をつけながらそーっと取ろうとして取れん!

 

あーー!イラつく!!と無理にやって、ネイルが禿げる。余計イラつく。

 

ネイル禿げるぐらいならまあいいけど、下手すればカードが曲がって・・((((;゚Д゚)))))))

 

 

平成最後だし、すっきりポケモンカードを片付けたいですよね☆

 

そんなワカドリのポケモンカードの収納はこうなっております。

 

色々と試行錯誤して、こんな感じにたどり着いた!

 

置き場所が、ニトリのチェストの上っていう限られた空間しかないので、

 

できるだけ無駄を省いてこーなったのです。

 

まずはカードの収納。

 

も〜これが一番の悩みのタネでした。

 

色々やってみました。100円ショップや無印イケアで探しまくって試行錯誤。

 

でもですね、

 

カード収納で大事なことって、必要なカードがわかりやすいところに

 

取りやすく収まってることなんですよ。なので、見た目はさておき、機能性で選ぶなら、

 

ポケモンセンターからたまに発売される、紙のストレージボックスが一番使いやすいです。

 

もしなければ、トレカ界で、太古より言い伝えられているという、

 

100円ショップのMDケースが最強。マジです。

 

そして分類ですが、とにかく自分がわかりやすい!がポイント。

 

ワカドリは、ポケモンをタイプ別(進化してタイプが変わる場合は、最後の進化系のタイプに

 

揃えています)にあいうえお順、そして、道具、トレーナ、スタジアム、エネカード、

 

デッキに使いたい候補のカード・・と分類してます。

 

ポケモンは種類が多いので、付箋とか厚紙で仕切るとかなり見やすいです。

 

ワカドリは、イーブイはここ!とかラグラージはここ!って感じで、

 

デッキに使いやすいポケモンを厚紙で仕切って印つけてます。

 

道具カードも多いので、似たような効果を持つカードごとに分類。

 

ワカドリは、デッキに入れやすい定番系、モンスターボール系、妨害系、エネつけ替え系、

 

ポケモンにつける道具系・・と厚紙で仕切って、付箋にメモって貼ってます。

 

友人は、発売されたパックの番号(カードの左下の番号)と

 

それを入れてるストレージボックスに番号をつけて、一覧表をエクセルで管理しているそうです。

 

 

ちなみにXYのカードは、MDケースに入れて段ボールに詰めて、実家の屋根裏(笑笑

 

絶対に使わないカードは、トレードしたり、いっそ手放すっていうのもありだと思う。

 

 

GXのSRやHR系、観賞用にしたいカードは、ファイルに保存しています♪

 

ワカドリの自慢のカードファイルは、

 

友人から頂いたUSA限定のヌメちゃんカードファイルだぜ〜(ドヤア

 

  

真ん中のデッキケース群には、XY時代に、

 

そこそこ使って、なんとなくバラしたくない思い出のデッキが入ってます。

 

置ききれないデッキは、隣の缶トランクに。

 

一番上にのってるのは、セラムンのガチャとか、トランスフォーマーのフィギュアとか、

 

ピカチュウ缶に、子どもの頃に好きな男の子からもらったラムネのビー玉☆とか、

 

ワカドリの大事なものを飾ってます。ワカドリの女子力の源ですね♪

 

 

んで、一番下のトレイには・・。

 

このよーなものが入っています。

 

「古いけど処分したくないカード」は、子どもの頃持ってた旧裏のカードとか、

 

なんか色々思い出があるカード。

 

あと「トレード用紙製グッズ」は、ワカドリはトレードするとき、

 

クリアスリーブに入れてお手製のカードケースに入れるので、それ系グッズです。

 

 

それから、ダメカン、コイン、マーカー、

 

それから一応のサイコロ(まれにダメカンやコインじゃなくてサイコロでって方がいる)が、

 

キキララのケースに入ってます。

 

余談ですが、ワカドリは、コインじゃなくてサイコロでって言われるの苦手。

 

なんか相手ルールっぽいし、奇数どっちだった!?って気がそぞろになる〜。

 

いいですか?って聞かれたら渋りたい(笑笑

 

丸い缶の方は、サイコロとライフカウンター。

 

ポケモンカードでは使わないので、ほとんど出番ないですけど。

 

 

これは、今使ってるデッキです。

 

中身は、ルガゾロGXデッキとソルガレオGXデッキ。どっちも改良中〜(笑笑

 

 

・・長々と続けてみましたが、

 

こんな感じのワカドリのポケモンカード収納でした!

 

何かの参考になれば幸いです♪

 

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
ポケモンカード
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント