[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

ヨコハマトリエンナーレ 行ってきました☆ 横浜開港記念会館の地下室編

さてさて。

 

赤レンガ倉庫を出たときは、もうすっかり日が暮れて、昼間の暑さは

 

どこへやら。風がめっちゃぴーぷー吹いててさむい!

 

でも、ぁと一か所あります。

 

 

 

横浜開港記念館です。

 

よく通りがかるんだけど一度も中に入ったことぁりません~。

 

ここゎ、柳幸典さんだけの作品です。

 

 

 

「Project-God-zilla」

 

 

地下室に入っていくと、中は真っ暗で、薄明かりがついてるだけの空間。

 

ちょっとドキドキ。

 

 

入っていきなり、瓦礫の山です。

 

見えにくいですが、フラッシュ厳禁だから・・( ;´Д`)

 

 

タイトルの「God-zilla」って、あのゴジラ?

 

・・なんて考えてたら、この作品の真ん中の丸い球体が、よく見ると眼球なんですよね。

 

それがギョロ、ギョロと動きます。

 

 

 

眼球に写るのは、キノコ雲。

 

ゴジラって、核実験で誕生したんだよね?

 

ゴジラといえば、「シンゴジラ」観たんだけど、あの第二形態がキモ過ぎて

 

ストーリーょく覚えてない~( ;´Д`)

 

 

 

「蟻と日の丸」。

 

日の丸の模様の砂絵の中にアリが住んでます。

 

日本を蝕んでいく小さな昆虫。

 

この作者ゎ、アリを使って作品を作るっていうのは知ってたので、これは見たかったの。

 

一回目の時どこにあるのかゎからなくて、係員さんに聞いてもう一回戻ったょ(笑笑

 

 

中に進んでいくと、

 

時折、モノリスのような碑に刻まれた日付と場所と数字。

 

 

これ何だろうって思って見てたら、どうやら、「核実験」をした場所と日付のようでした。

 

ぁとで知ったんだけど、広島長崎に落とされた原爆の日時とコード名もあったそうです。

 

 

 

「アーテクル9」。

 

電光掲示板の赤い文字は、「憲法9条」が流れてます。

 

手前にはまた瓦礫。ゴジラに破壊されたのかな。

 

う~ん・・。

 

 

さらに進んでいくと、原子力のマークのドラム缶と瓦礫が積み上がってます。

 

 

 

瓦礫の山。暗くてよく見えませんが、ちょっと異質な感じがします。

 

そして、時折聞こえてくる重低音。

 

 

 

最後にぼんやりと球体が。

 

燃え上がる惑星ゎ、地球かな?

 

 

なんとなく重苦しい~~作品でした。

 

現代アートはハッピーで、コミカルでペーソス、そしてたまに、毒!

 

おふざけなのか、真面目なのかどっちでもいいじゃん!

 

・・だと思っててそーいうのが好きなゎたしにゎ、ちょっと難しかったな~。

 

 

ここゎ、作品がどうとかでゎなく、普段なら絶対入れない「地下室」という場所に入れた、

 

ということが、すごくドキドキしちゃってました。これこそアートって感じ?(笑笑

 

バカです~(・∀・)あはははは

 

 

 

ちょっと見えにくいですが、地下室の天井です。

 

いいよね、こーいうの。ダンジョンみたいで、わくわくする~♪

 

 

そんな感じの横浜開港記念館~(^-^)

 

 

外に出ると雨が降り出しちゃいました。

 

傘持ってないからあわてて、地下鉄の駅まで走る!!!

 

風強ぃ!

 

友人とギャーギャー言いながら駅に滑り込みました~(笑笑

 

 

もー、この時点で、足が棒です。

 

お腹もすいたし、ランドマークに戻って、ちょっと早い晩ご飯☆

 

 

 

3年ぶりのヨコトリ、今回は作品数が減ったということでしたが、すごく楽しめました♪

 

また、3年後もいってみなくっちゃ~(^▽^)

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
日記美術館
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント