[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

「Buck-Tick」と書かれた2枚のMDの話し。

最近、「アイドル」といえば、たいていの人は、あの曲を口づさむと思うんですが、

 

ワカドリは、Buck-Tickの「idol」が、頭の中で鳴り始めます。

 

この曲と出会ったのは、JDの頃。

 

岡山のおじいちゃんの家へ行った時、暇だったので、

 

古い本を引っ張り出して読もうと思って、物置きをゴソゴソしてたんですよ。

 

そしたら、めっちゃふっる〜〜〜いMDが出てきました。

 

それがこれ。

 

Buck-Tickの「COSMOS」と「CATALOG 1989-1995」。

 

実は、他にもMDって発見されたんですが、

 

このバンドの名前の読み方が分からなくて、気になった(笑笑

 

で、当時、まだ岡山の家にあったMDプレイヤーに入れて聴いてみたんです。

 

これがすごく衝撃的すぎた。

 

当時、知っていたL’Arc~en~CielやGLAYに似てる?いや、似てないな。

 

だからといってMALICE MIZERっぽい感じでもない。

 

特に「COSMOS」。このアルバム、ビミョーな曲(いわゆる捨て曲)が、

 

一切なかったんですよ。特に、「idol」。

 

このタイトルは、多分、本来の意味の「idol」というのかなと思います。

 

あと、ボーカルの声が、美しすぎた。

 

とにかく、ただ、ひたすら、美しいなという印象しかなくて、

 

こんな歌を歌う人が、世の中に存在していたのかと思いました。

 

そして、持ち主の許可をもらって、そのまま持ち帰ったよ。

 

で、その時に、バンドの名前が「バクチク」ということを知ったのです。

 

その後、たまに聴いてたんですが、MDプレイヤー自体が壊れ、

 

そして、ipod nanoを持ち始め‥という流れで、またずっとしまい込んでいたんです。

 

スイマーのMDケースに入れたまま‥(´・ω・`)

 

でも、つい最近ですよ。

 

奇しくも同じタイトルの「アイドル」という曲がヒットして、突然思い出した。

 

そして、また聴いてみたら、これが色んな意味で、再び、衝撃を受けた。

 

何度か聴いてるうちに、

 

今、自分が書いてる創作のネタを思いついて、まさに書いてる最中でした。

 

そういう経緯があっただけに、昨日、飛び込んできた訃報は、かなりショックでした。

 

ワカドリは、たまたまテレビのニュースで見てたんですけど、

 

リアルで「え?うそうそ」って言っちゃったよ。

 

今、「COSMOS」を聴いていますが、また違う感情が生まれました。

 

たった1枚のアルバムと、1枚のベストアルバムの2枚しか聴いていないけども、

 

あんな衝撃をうけた音楽には、未だに出会えていません。

 

ファンというにはあつかましい、にわかといういは、おごがましい、

 

ただの通りすがりに聴いた、というだけレベルですが、

 

素敵な衝撃と、刺激をありがとうございました。

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
日記
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント