[2021/07/22]ヘッダー画像を更新しました♪

忍野八海へふらっと行ってきました♪

な〜んだかストレス溜まりますね〜〜( ;∀;)

 

なので、気分転換に、ふらっと忍野八海に行ってきました!

 

忍野八海とは、

 

富士山の伏流水を水源とする湧水池のことです。その池には、いろんな伝説や歴史があって、

 

しかもその池がすっごくきれいなんです♪

 

ワカドリは、子供の時に行って以来の来訪です。

 

 

詳しくはこちら。

 

 

とりあえず、車の中で手軽に食べられそうなおむすびと卵焼きとウインナーの

 

ミニお弁当を持って行きました〜。車の中で食べるとおいしいよね♪

 

この日のお天気はとっても快晴〜。

 

東名にのった時は、雲がかかっていたんですが、着いたらちょっとだけ雲がきれました!

 

富士山きれいですね〜〜(°▽°)

 

忍野八海には、8つ池があって、散歩がてらに歩いて散策するのもあり♪

 

でも今回は、近場をぐるっと回っただけ〜。

 

 

「湧池」。この池が一番きれいで、底の方まで透き通って見えます。

 

富士山が噴火した時、喉の渇きに苦しむ民の前に、

 

木之花開耶姫命(このはなのさくやひめ)が、この池に降り立つと、

 

溶岩の間から水が湧き出たという伝説があるそうです。

 

確か、古事記に出てきましたよね。

 

木之花開耶姫命は、天照の孫なんちゃらのミコトに求婚され、

 

彼女の父親は、彼女と彼女の姉の石長比売(イワナガノヒメ)と一緒に、

 

なんちゃらのミコトに差し出したけど、

 

なんちゃらのミコトは、姉の石長比売が醜いので実家に戻し、木花之開耶姫命だけをめとった。

 

子供の頃、これを読んだ時は「なんで妹が結婚するのにお姉さんも一緒???」と

 

ひどい話だったなあってめっちゃ印象に残ってます(笑笑

 

木花之開耶姫は、家庭円満、水の神様として信仰されているそうです。

 

あーだからこの池の伝説があるのか!と思った〜Σ(‘◉⌓◉’)ナルホド

 

 

「濁池」。湧池に隣接している池です。

 

濁り、とありますが、特に濁ってないし、カモがいっぱい泳いでいました〜。

 

水の流れの音が、すごく心地よかった〜。

 

「お釜池」。

 

池の辺りで洗濯をしていた娘が、大きなガマに池に引きずり込まれた

 

・・という伝説が残っているそうです。

 

どんだけでかいんだ、ガマって。一瞬、ガマゲロゲさん思い出しちゃったわ。

 

びっくりするほどひっそりと小さい池ですが、水の色は青く澄んでいてきれいでした〜。

 

「銚子池」。

 

ここの伝説はなんか悲しすぎるというか、すっごく切ない(ブワ

 

でも縁結びのご利益があるそうですよ〜。カップルで行ったら、ぜひ寄ってみてね♪

 

雨の日の後のせいか、泥と汚れがすごかった〜。淀んでいます・・。

 

忍野八海は、とりあえずこれだけ周りました。あとはまあ、次の機会にでも、という感じ。

 

忍野八海ののどかな光景。

 

向こう側に見える家のような建物はお土産屋さんです。

 

お土産屋さんの中を通っていくと、「湧水口」?という名前の池があります。

 

ここが、めっちゃきれいで、SNS映えしそうなので、

 

ここはそこそこ人がたくさん集まっていましたよ〜♪(´ε` )

 

水深8メートルなんだって。

 

写真だとそうは見えないんだけど、めっちゃ深くて怖い〜〜_:(´ཀ`」 ∠):

 

池に浮かんだ太陽がキラキラしています。

 

でもここ、忍野八海と全く関係ない池なので、お間違えなきよう!

 

ワカドリ、ここもそうだと思って、めっちゃ写真撮っちゃってたよ(笑笑

 

ここでは、富士山の湧水を、無料で飲めますよ〜。

 

近くに空のペットボトル置いてますけど、それはお土産屋さんのものです。

 

(500mlぐらい入って200円だったかな?レジの持っていって蓋をしてもらうみたい)

 

容器を持参してお水を入れて帰るのは無料なので、

 

欲しい方は、空の水筒かペットボトルを持って行きましょ〜。

 

ワカドリは手で受けて、いただきました〜。ガチのおいしい水♪

 

お土産屋さんの入り口で売ってた草餅食べたよ〜。

 

焼いた草餅とあったかいあんこの絶妙なハーモニー♪美味しかった〜(・∀・)

 

 

そんな感じで。

 

ふらっと出かけてきましたが、水のあるところはやっぱいいですね〜。

 

忍野八海も、今、観光客が少ないので、割とゆっくりみて回ることができます♪

 

まあ、お土産やさん改築中みたいで、湧池、濁池周辺は、

 

音が、ガンガンガンガンめっちゃうるさかったですけどね・・( ;∀;)

 

 

でも、すごくリフレッシュできたし、楽しかったです〜♪(´ε` )

 

 

おまけ。

 

行きの東名足柄SAに寄ったら、ポケモンのジムあったよ〜。

 

  

ポケモンスタンドのジムですね〜。

 

ここ前はポケストだったような気がしますが、ジムになったっぽい。

 

ギフトをどうしてもフレさんに送りたくて、ギフト出るまで15分も粘っちゃった(笑笑

 

帰りの足柄SAで、お土産にうなぎパイ買っていったよ〜。

 

ワカドリ、好きなんだよこれ(笑笑

 

いっとき、従妹が静岡に住んでいた事があったんですが、

 

その時のお土産が「うなぎパイ VSOP」でした。ブランデー入っててめっちゃうまいの!

 

うなぎパイ食べながらテレビ見てたら、

 

なんか生産休止になっちゃったんだよね。また再開されたら買いたいなあ。

 

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
おでかけ日記
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント