ヘッダー画像を更新しました♪[2019/09/21]

定形外郵便120円の優しさ。

クリスマスが近いから、せっせとクリスマスカードを作ってました♪

 

 

今年はこんな感じです。

 

この前見た、お台場ヴィーナスフォートの写真を貼って、

 

あとはテキトーに(笑笑

 

左側下の雪だるまレースペーパーは、ソストレーネグレーネで買ったもの。

 

あのショップの名前、いっつも忘れてちゃうんだよね。

 

ワカドリ
北欧の雑貨屋さんだよ。グレネード?って名前の‥

 

友人
名前わかんないけど、それは絶対違うww

 

ワカドリ
(;・∀・)あえ?

 

 

さて。

 

カードができたら、もちろん、封筒も手作りです。

 

50年代ぐらいのアンティークなクリスマス包装紙とか、クリスマス柄のショッパーとか。

 

それらをカラーコピーして、封筒テンプレートで切り抜きます。

 

 

こんな感じで出来たら、あとは郵便局にもっていって、図ってもらうわけですが。

 

 

 

局員さん
これだけ、ちょっとでちゃうんですよ1~2センチぐらい。

 

ワカドリ
あ、ちょっと出てますね。

 

一通だけ、どうしても定形外郵便のサイズになっちゃうんですよ。

 

局員さん
どうしますか?

 

ワカドリ
ん~、定形外で大丈夫です。それで送ってください。

 

なぜ、その一通だけ定形外なのかというと、おじいちゃんに送るカードだからです。

 

おじいちゃんは、特に体がどこか悪いということはないんだけど、

 

時々、指先が震えて手紙を出すのに手間がかかってしまうんです。

 

 

 

手作りカードは、どうしても厚みが出てしまうので、定型サイズに合わせると、

 

ぴったりぴっちりしすぎて、きっと出すのに時間かかると思って、

 

するっと出しやすいように、

 

毎回、気持ち大きめに作ってるんです。

 

そんな細かいこと、きっとおじちゃんは知らないと思うけど(笑笑

 

 

友人
それはワカドリの定形外120円ぶんの優しさじゃん。いいことだよ(*^^*)

 

 

友人がふとそんなことを言ってくれました。

 

ちょっとうれしかった。

 

 

 

おまけで作ってみたクリスマスカード☆

 

実家の玄関に飾っています。

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
ハンドメイド日記
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント