2026/04/18: メニュー構成を変更しました☆

スタンプラリー景品をまだもらってないのに、先にカバーを作りました(笑。

先日あたりから、35℃に達するようになったこの頃です。

外に出るだけで体力を持っていかれそうなので、

家でおとなしく工作をすることにしました。

先日購入した、JR東日本「ポケモンスタンプラリー」のスタンプ帳。

まずは、このスタンプ帳用のカバーを作りました!

 

デザインペーパーとポケモンの切り抜きを貼ってみた。

 

 

表紙裏には、ちょっとしたポケット部分を作りましたよ。

スタンプ押した後に、インクが写らないようにする為の吸い取り紙を入れています。

 

 

裏表紙はこんな感じです。

……とまあ。ここまでは普通。

問題は、その次です。

 

まだもらってもいない「6駅達成でもらえるスタンプ台紙」。

そのカバーまで作り始めました(笑)。

いや、気が早すぎるでしょ。

去年のスタンプ台紙はA5サイズだったので、

「今年もたぶん同じだろう」と勝手に信じて制作開始。

 

使ったのは、100円ショップ「レモン」で購入した薄い本用のブックカバー。

 

このカバーはNHKラジオ講座のフランス語テキスト用として使っています。

今回は、それをスタンプ台紙用に転職〜。

 

スタンプ台紙は紙なので、そのままだと、折れが心配。

そこで、表紙部分には厚めのボール紙を入れて補強しました。

そして。

ボール紙を表紙にするのでデコります。

 

デコには、ポケモンパンのパッケージを再利用。

 

表はこんな感じ。

裏はこうなりました。夏らしくて、なかなかいい仕上がり♪

去年のスタンプ帳を入れてみた。サイズぴったり。

ポケットもついているので、インク吸い取り紙もはいるよ〜。

 

……ただ、一つだけ問題があります。

まだ景品を受け取っていません( ・∇・)アハー。

そして、今年のスタンプ台紙が本当にA5サイズなのかも知りません。

もしサイズが違っていたら?

その時は、またフランス語講座のテキストカバーとして頑張ってもらおうと思います。

 

そもそも。

「景品をもらってから作ればいいじゃない」という話なんですが、

楽しみな予定があると、つい先に準備したくなるんですよね。

こうして工作している時間も、スタンプラリーの楽しみの一つなのかもしれません。

あとは、このカバーが無事に役目を果たせることを祈るばかりです(笑。

スタンプラリーの方は、暑さと相談しながら、今年は!のんびり回ろうと思います。

 

おまけ話。

カバーを眺めていたら、

ヤドン、コダック、ピカチュウがあまりにも気持ちよさそうだったので、

“Il fait chaud aujourd’hui, alors je ne travaille pas.”

(今日は暑いから仕事しません)

※最初「donc」を使ってたんだけど、「alors」の方が口語っぽいので、変えました。

……という一文を書いてみました。

何アピールだ。願望か!(笑。

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
スクラップハンドメイドポケモン
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント