ヘッダー画像を更新しました♪[2019/09/21]

初めて「つくりおき」をやってみました♪

おお?

 

いま、ブログ更新しようと思ったら、いろいろ増えてる!

 

じつゎ、このブログの柱となる部分を作っている方がいらっしゃいます~~。

 

その名も「じゅごんちゃん」。

 

じゅごんちゃんのおかげで、このワカドリのブログゎ成り立っております(笑笑

 

そのうち、じゅごんちゃんのことも書いてぃこーかと思ってますよお~~(゚∀゚)あははは

 

とりあえず、ひたすら感謝です♪

 

ぁりがと~じゅごんちゃん(´▽`)☆☆

 

 

さてさて。

 

気候の変動のせいか、ゎたし自身、調子を崩しちゃってたんだけど、実家の家族も

 

体調がくずしちゃったそーです・・(>_<)

 

熱が出る風邪をひいた人がいまして、

 

ワカドリゎ、せっせとご飯を作っております。

 

・・とゎいっても、ゎたしも仕事等で忙しいから、そんなに毎日ご飯を作れない!大変!

 

そんなことを友人にボヤいたら、

 

「つくりおきすればいいじゃん。めっちゃラクだよ~(^-^)」。

 

Σ(゚Д゚)  なるほど!!!

 

さて何つくろうか~とたまたま本屋さんにぃったら。

こんな「つくりおき」のレシピ本を発見♪

 

さっそく、この本を参考にしながら、休日に実家のキッチンを占領して作りまくりました☆

 

初めて作ったにしてゎ、なかなか上手に出来たぜ☆

 

日持ちする「ひじき」、「切り干し大根」ゎ作り置きの定番ですよね~。

 

ぁとゎ、ピクルスとかマリネなんかの「漬けおき」しておけるものなどなど。

 

品数足りなくて、冷蔵庫にぁった枝豆、トウモロコシ、オクラをゆでたものも追加。

 

これとつくりおきをうまく組み合わせれば、一品できるじゃん?

 

ただ切って、ドレッシングであえるだけでもいいし。

 

ほぼ1日かかっちゃったけど、手順が慣れてくると、

 

もっと手早くできるよーになるかもしれません。

 

どうやら、今のところ、このつくりおきからご飯をまかなえているよーで、ひとあんしん~(^-^)

 

わかどりも気持ち的に「はあ!実家行かないと!!」っていう負担がかなり軽減されました。

 

こんどゎ、わたしだけのつくりおきしてみよーかと思います♪

 

 

そうそう。

 

風邪菌を追い出すにゎ、まず汗をかくことが大事ですよね~。

 

風邪薬飲んでも「ちっとも汗でないよ~。熱も下がんないよ~」って言ってたのに、

 

ゎたしがつくった「たまごあんかけうどん」を食べたら、

 

めっちゃ汗かきまくって、一晩で熱が下がったんです!

 

ごはんの力ってすげええ~~( ゚Д゚)

 

風邪に効く「ねぎ」をたくさんいれて、スープにゎすりおろしたしょうがをたっぷり入れ、

 

最後に卵をいれれば出来上がり。簡単で美味しくて、おすすめ☆

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
お料理 日記
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント