[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

大阪城天守閣へ行ってきました

大阪城へ行ってきました!

 

大阪城への最寄り駅は「森ノ宮駅」。

 

今回、利用したのは大阪環状線でしたが、こっちは大阪メトロの駅の方。

 

鶴見緑地線といえば、発車メロディ(※パラララパラララハー)が

 

めっちゃ怖いということで有名ですね。

 

だけど、ワカドリのイメージは、大昔に行った、今はなき「ブロッサム」。

 

そこで、スヌーピーのぬいぐるみ買ってもらった(笑笑

 

さて。

 

大阪城のある、大阪城公園で、城まで行ってくれる「ロードトレイン」があります。

 

片道400円。せっかくだからと乗ってみたよ。

 

ゴトゴトと走ること数分‥。

 

大阪城へ到着!

 

  

遠くに見えるけど、すごい迫力です。

 

お城もすごいけど、注目すべきは、この石垣!めっちゃでかい!

 

こんな大きな石垣、初めて見たかも。

 

参考比較。

 

ここは、お城の石垣ではなく、城周り部分の石垣だけど、

 

あまりの大きさに、驚いて、感動してしまった(笑笑

 

  

大阪城内から見下ろした内堀り。

 

大阪城へ来たら、是非とも撮りたい写真があったんです。

 

それが‥。

 

これ!レックウザと大阪城天守閣を撮りたい。

 

去年、大阪のGo Festでゲットした、ロケーションカードつきのレックウザと

 

同じ写真を、現地で撮りたかったんですよね〜。今回、その念願がかなってよかった(笑笑

 

で、どうせなら、天守閣に上がってみようかと思ったんですが‥。

 

入る人の待ち列がすっごい行列!!

 

もう、大混雑ですよ。待ち列が30分ぐらいという話しだけど、

 

この人数が天守閣に上がって、ちゃんと見られるんだろうか‥などと思い、

 

今回は、残念ながら、やめることにしました。

 

  

ここも迫力あったなあ〜。

 

てか、当時、どうやってこの石を運んだんでしょうね。

 

子供の頃、小豆島へ行った時、そこの巨石を、この大阪城へ運んだ、と

 

聞いたことがあるんです。

 

その時の話しでは、筏にのせて海で運び、陸路では「シュラ」と「コロ」で運んだって。

 

とてつもない時間と労働力が必要ですねえ。いや、すごいですなあ。

 

そんなわけで。

 

大阪城天守閣へ行ってみたお話しでした!

 

インバウンドで、平日だけどかなり混んでいましたが、行けてよかったです。

 

おまけ。

 

大阪といえば、イコちゃんのエリア。

 

JRの至る所にイコちゃんいて、見かける度にニヤけてしまった(笑笑

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
おでかけ
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント