西伊豆の堂が崎、日本版「青の洞窟」へ行ってきました!
青の洞窟、正式名称「堂ヶ島天窓洞」へは、洞窟巡りの遊覧船に乗って向かいます。
堂が崎の沖には、4つの島があります。
「高島」「沖ノ瀬島」「中ノ島」「象島」、それをまとめて「三四郎島」と呼ぶそうです。
しかし、この島は何の島か、すっかり忘れております(笑笑
島の岩肌が、面白いですね。
今気づいたけど、左上に同行者の指が写ってる(笑笑
遊覧船の席が、結構狭くて。ぎゅうぎゅうしながら座ってたから‥(´・ω・`)
海の色が、どこを見ても、エメラルドグリーンで、美しい。
これは、「象島」。見た目、完全にぞうですよね。かわいい☆
迫る岩肌。面白いなと思ってみていると、ざざっと妙な影が横切っていって、
その影の正体がフナムシの群れだと気づいた時、ぎょえーーっ!
グソクムシャの群れ、キモい(震え
青の洞窟へと入っていきます。
間近に洞窟の壁面が迫ります。圧巻。
見上げると空が見える、ここが天窓です。
洞窟内の海の色。この透明度の高いエメラルドグリーン!!美しすぎる。
もうね、あまりにも美しすぎてしまい、言葉を失いました。
それほど、素晴らしい光景です。ぜひ、リアルで見てほしい!
遊覧船を降りると、頭の中「すごいきれいなものをみた」だけで埋まってしまって、
言葉でうまく表現できず、しばらくぼーっとフリーズ。
しかし、腹が減る(笑笑
お昼ごはんは、「シラスと鯵丼」。おいしかった〜。
青いお茶「バタフライピー」茶も頼んでみたよ。
青いお茶に‥。
レモンを入れると、紫になります。
ポケモンカフェの「ポットデス」のお茶ですね。
味の方は、正直、ハーブティあるあるな感じですが、見た目がキレイ〜。
食事の後は、青い洞窟の天窓を、上から見に行きました。
遊歩道を、上方向へと歩いていくと‥。
さっき、海から見た青の洞窟の天窓が、上から見ることができます。
ここから見ても、やっぱり海の色が美しい。
てか、ここから洞窟がハート型に見える?って話だったけど、見えません。
さらに上に登っていくと、展望台があります。
やっぱりここでも海は美しく見えるのです。
島の手前にある岩は「亀岩」といって、ここに上がれるみたい。
亀岩展望地、って場所なんだけど、高いし、暑いし、岩が滑りそうだしで、
こっちには行きませんでした。
ここは「トンボロ現象」があって、潮がひくと、島まで、歩いて渡れます。
小豆島のエンジェルロードや、牛窓のヴィーナスロードと同じですね。
この日は、すでに引いている時間帯は終わっていました。残念。
上っていった分だけ、降ります‥。ゼエゼエ。あつい。汗が止まらん。
遊覧船のりば。
蒸し暑くて汗だくで、死にそうになってましたが、きれいな光景を見られたのでよかったです。
暑すぎて、コンビニで、ついマンゴースムージーを買ってしまいました。
でも暑いから、どんどん溶ける〜。でもうま〜い☆
堂ヶ島へは、初めて行ったんですが、
なぜ、今までここに来なかったのか、悔やまれるレベルで美しかったです。
西伊豆の堂が崎の地形は複雑で、様々な自然現象が重なった末に出来上がったもの。
自然の力は、本当にすごい。人間なんか小さなものだと実感させられます。
てか、日本には、まだ見てない、奇跡の自然の風景がたくさんあるんだなあ。
やれ、パリだのニースだの行きたい!という前に、
これから「まだ見ぬ日本の絶景」への旅をするのもいいんじゃないかと思いました。
まだ行ったことがない人は、ぜひぜひ!行って見てほしいです☆
おまけ。
好奇心で、青の洞窟内でポケゴー立ち上げてみた。まあ、電波は入りませんね。
でも、天窓がある部分にさしかかったら、ポケストが見えました。
このポケストは、上の遊歩道のものかな?ジムバッチ回収しときました!
コメント