[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

健康管理用の血圧手帳を作ってみました☆

ママうえから、健康管理用の血圧手帳を作って欲しいと頼まれました♪

 

それってなんじゃらほいという人に説明すると、

 

健康診断や病院で高血圧と診断された人が、朝晩の血圧を測って記録するための手帳です。

 

そんで、医者に見せたりするんだって。

 

そーいや、おじいちゃんも毎朝測って書いてたなあ。

 

 

通常は、薬局がくれたりするものなのだそうですが、

 

ママうえ曰く、

 

「表紙がカッコ悪いし、お薬手帳に入らないから不便!」らしいです(笑笑

 

そんなわけで作ったのがこちら☆

 

たまたま実家に遊びにきていたおばさんからも「わたしも作って!」と頼まれたので、

 

もう一冊追加(笑笑

 

お気に入りの壁紙をプリントアウトして表紙にしました♪

 

左は、ロリータお洋服のブランド、Babyのジャンバースカート、

 

右も、ロリータお洋服のブランド、Angelic Prettyのワンピの模様です。

 

あとは、適当にアンティークなラベルとかステッカーでデコりました。

 

表紙が普通紙だと、紙がペラペラっとするので、ケント紙に印刷しています。

 

  

 

中の見返しも、適当にラベルやステッカーでデコり〜。

 

 

ちなみに、中の血圧測定表は、こちらから無料でダウンロードできますよ〜。

 

測定表は、折れ線グラフ形式になってます。

 

そして、もちろん、お薬手帳に入るサイズ〜。

 

 

ママうえもおばさんも、「あら〜かわいい!!」って喜んでくれました♪

 

よかった〜( ^∀^)v

 

今回は、血圧手帳として作りましたが、

 

中身を変えて、ダイエット用の「体重測定表」とかでもいいですね〜。

 

ああ、ダイエット・・( ;∀;)

 

ダイエットしなくっちゃあ〜〜(゚∀゚)あははははは

 

 

追記。

 

  

あれから色んな表紙で作ってみたよ。お花やスイーツ系のものが多いです。

 

特に、ママうえが気に入った表紙のものは、

 

使い終わったらバラして、中身だけ新しくしています♪

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
ハンドメイド
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント