[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

埼玉県のポケふたを見てきました

急に思い立って、埼玉県所沢市にある、ポケふたを見てきました。

 

 

所沢市に、3箇所設置されています。

 

特に予定がなかったんですが、何気に車での所要時間を調べてみると、

 

圏央道を使って、約1時間半でつくんですよね。意外に近い。

 

‥というわけで。

 

普段、あまり走ったことのない圏央道で、埼玉県へ行ってきました。

 

最初のポケふたの目的地は、「所沢航空記念公園」。

 

カイリューのポケふたがあるとことですね。

 

園内がめっちゃ広い!

 

この航空公園は、当時、陸軍の飛行場があり、

 

日本で初めて飛行機を飛ばしたところでもあります。

 

ポケふたの場所は、「所沢空港発祥記念館」の前です。

 

この公園は、とにかく広いので、この記念館目指して来たほうがいいです。

 

ポケふた発見!

 

C46-輸送機の後羽部分にありますよ〜。

 

  

カイリューのポケふた発見!

 

カイリューといっしょに飛んでいる飛行機には、カイリューの図鑑番号が書いてますね☆

 

お次は『所沢駅』の西口にあるポケふたへ向かいます。

 

所沢駅。

 

西口の方へエスカレーターで降りてすぐの場所にありました。

 

ハクリューとエアームドのポケふた!

 

このポケふたは、割と人通りの多い場所にあるので、写真は手早く撮りました。

 

そして最後は。

 

『観光情報物産館(YOT-TOKOヨットコ)』の敷地内にあるポケふたです。

 

ナビでググっても出てこなかったので、比較的新しい場所かもしれない‥と思いつつ、

 

間違えて、むかいの「ところざわサクラタウン」へ車を止めてしまった(笑笑

 

ここも、結構話題の観光スポットみたいで、

 

ワカドリが好きな「アートと本」の世界が広がっていました。

 

‥が、時間がなかったのと、お金もない貧乏ドライブ旅たったので、

 

殆ど、スルーしちゃいました。・゚・(ノД`)・゚・。

 

あと、ここって、微妙に駐車料金がたけえ。

 

ところざわサクラタウンから、陸橋があるので、そこを渡った向かい側に、

 

『観光情報物産館』がありますよ〜。

 

   

ミニリュウとアーマーガアのポケふたを発見!

 

陸橋を降りて、左手側にありました。

 

 

そんな感じで、

 

所沢市のポケふた3箇所は、全制覇できたのです♪

 

 

  

航空記念公園の最寄り駅は「航空公園前駅」。

 

そこには、ANAのYS-11という、実際飛行していた旅客機が展示されていました。

 

航空公園駅にあったパン屋さん「アンリーファルマンベーカリー」で、

 

ひこうきパンを食べました!うまし。

 

この「ファルマン」という名前は、所沢市の、ファルマン通りや、

 

ファルマンというお菓子など、ちょくちょく見かけて、なんだろうと思ってたんですが、

 

日本で初めて航空機の飛行をした機体が「アンリ・ファルマン号」で、

 

その飛行テストをした場所が、当時、陸軍所沢飛行場(現所沢航空記念公園)でした。

 

つまり、所沢市と、とても縁が深い名前だったんですね〜。

 

飛行機と、空を飛ぶ「カイリュー」。

 

そして、アーマーガアやエアームドは「ひこう」「はがね」タイプなので、

 

飛行機に関係がある所沢市に合ってるポケふた、というわけだったのです。

 

今回は、急に思い立って出かけたんですが、

 

神奈川県(ワカドリが住む所)から、所沢市は、確かにそんなに遠くはなかったです。

 

ただ、行くときは、圏央道が事故渋滞のため、あきる野から渋滞し、

 

帰りは、所沢市から入間のインターに乗るまでの市内の大渋滞で、

 

実際、かかった時間は2時間半でした‥。・゚・(ノД`)・゚・。

 

でも、圏央道がなかった時代に比べると、埼玉は近かったなあ〜と実感しました。

 

てか、毎回思うんだけど、

 

ポケふた見に行ったら、御朱印帳的なものが欲しい(笑笑

 

ワカドリは、

 

宮城で2箇所、福島県で1箇所、東京都で7箇所、神奈川県で5箇所、愛知県で4箇所、

 

大阪府で2箇所、岡山県で3箇所、香川県で2箇所‥と、

 

結構、ポケふたを見に行ってるんですよ。

 

見に行った記念みたいなのが欲しいな〜と、切に思います!

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
おでかけポケモン
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント