さて。
久しぶりの文房具ネタでございます。
インク(フリクション替え芯0.5mm ブルーブラック)を買いに文房具屋さんに行ったら、
ノック式の消しゴムを発見!
「ペン磁ケシ」と「替え消しゴム」です。
磁ケシというと、以前、「動物磁ケシ」がありましたよね。
消しゴムの中に、フェライト(鉄粉)が入っていて、消しくずが磁石で集められる
・・というもの。
この部分で、消しカスを集められます。
消しあじは、至ってよく消えるというか、まあ普通。
ワカドリ的にはレーダーノックの方が好きですが、まあ好みなので(笑笑
使うには全く問題ないほど、きちんと消えますよ〜。
消しかすは、こんな感じでくっつきます。
これ、再生紙だったからか、細かいカスは残り気味でした。
でもキャンパスノートの消しかすはちゃんと取れたから、紙質によるのかも。
捨てるときは、ノック式のバーを引くと、離れます。
消しカスを捨てるというと、ワカドリはこんなものを使っていますが、
これは、集めるとき散らしながら集めるんですよ(笑笑
それに比べると、一箇所にまとめながら集めて捨てられる磁ケシは便利♪
ただ、このデザインがなあ〜。
シンプルといえばシンプルですが、ちょっともっさり。
黒はいいけど、もう少しおしゃれな字体ならよかったかも?
でも、普通のノック式に比べると「カスを一箇所にまとめて集めて捨てる」は、
発想がとても日本チックでいいですね〜♪(´ε` )
とにかく便利なので、興味のある方はぜひ、使ってみてください♪
コメント