[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

ポケカとポストカードが入るペーパーカルトンを作ったよ♪

突然、予定のない休日になったので、工作してました。

ペーパーカルトンを作ったよ〜。このカルトンってすごく好きなんですよ。

 

てか、カルトン、って、とりあえず書いてますけど、

 

これ、正式名称なんていうんでしょうね?(´・ω・`)

 

ガバっと広げて、書類をはさんで、閉じるものなんだけど、

 

形としては、お習字の「半紙バサミ」に似てるよね。ナゾだ〜(・・?

 

ぱかっと開けると、中はこんな感じ。

 

右側には、ポストカードが入る「A6サイズクリアファイル」を入れておけます。

 

一応、しっかりクリアファイルは止めてるんだけど、

 

するっと落ちないように、ストッパーみたいなのも作ってみました!

 

左側には、折り紙で作ったポケット。

 

このポケットには、ポケモンカードが入ります。

 

ポケモンカードと言えば、カードだけ入れられるミニカルトンを作ったことあるよ。

 

最近、また、カドショに通うようになったので、これを持ち歩いてます。便利☆

 

 

でも、今回作ったやつは、ポストカードが入る!

 

たまにポケモンセンターでポストカードくれる時があるんだけど、

 

そんなときに使おうかなって思ってます☆

 

表側は、「ポケモン学習帳」の表紙をカラーコピーしたものを使いました。

 

サイズはA5ぐらいかな。

 

そして、ひたすらデコった(笑笑

 

この「れんらくちょう」のアマルルガって、めっちゃかわいいよね!

 

たまたま、見つけたんだけど、「れんらくちょう」は、使わないんだよねえ。

 

ネタ帳にも使いにくい、縦罫線だし。

 

できれば、このイラストでキャンパスノート出して欲しい・・。←切実。

 

追記。

 

実際、使いました!

 

ポケモンカード入れるポケットには最大6枚入れられるんだけど、

 

スリーブに入れた状態で6枚入れると、カルトンが閉まらない(笑笑

 

なので、実質2~3枚程度ぐらいにしておきます。

 

友人
かわいいの使ってるね〜(・∀・)

 

・・って言われたよ♪

 

おまけ。

 

しかし今日は、ムシムシ曇っててイヤですね〜。

 

 

だけど、ワカドリの大好きな紫陽花は、満開!

 

いろんな紫陽花を見たくて、ついつい、遠回りして帰ってしまいます。

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
ハンドメイドポケモン
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント