ヘッダー画像を更新しました♪[2020/04/22]

折り紙で彼岸花を試作してみたよ♪

そろそろ彼岸花の季節です。

 

岡山のおじいちゃんの家に咲いていた彼岸花はめちゃくちゃキレイで、

 

通りすがりの人が、「お宅の彼岸花キレイだから、少し分けてもらえませんか?」って

 

訪ねてくるほどだったんだよ〜。

 

今は、もうなくなってしまったのが悲しい( ;∀;)

 

なので。

 

一昨年ぐらいから、彼岸花を折り紙で作ってみたいと思いつつ、

 

なかなか作れずにいたんですが、

 

今年は異常な暑さのせいで、おうち時間が増えたのでちょっくら作ってみました。

 

彼岸花の色といえば、トーヨーの「あかね」!

 

でもこれ、裏白の普通のやつなんですよね。両面この色のやつが欲しい。

 

作り方は、外国の方が作っていた動画を参考にしました。

 

花のパーツを6こ作るというものです。

 

本来なら、両面赤の折り紙を使うんですが、手持ちの枚数が全然足りなかったの。

 

画用紙や、同じ色の折り紙を貼ったものだとめっちゃ分厚くて折りにくいし、

 

文房具屋さんに行って、両面同色単色のみっていうのを探したんだけど、

 

なかったんです〜( ;∀;)

 

川崎ローズを作るとか、意外に両面赤の使い道が多いからかなあ。

 

仕方なく、裏白の普通の折り紙で作ることにしたんだけど、裏が白だと目立つね。

 

きっちり折ったつもりだったんですが、なかなかぴったし合わない〜(ㆀ˘・з・˘)

 

あと、シルエットが彼岸花というより、ナツズイセンっぽくなっちゃった。

 

まあこれはこれでアリ(笑笑

 

6このお花をくっつけて、かんざしふうにしてみたよ〜。

 

フリンジも折り紙でテキトーに作ったんだけど、

 

刺繍糸で作った方が、高級感が出てオススメ⭐︎

 

実家に、フェイクグリーンを飾ってる場所があるんですが、

 

そこにこっそり置くことにしました〜(・∀・)v

 

こっそり(笑笑

 

目ざといママうえが、即気付いたよ。

 

でもすぐ彼岸花だってわかってくれたから、安心した♪(´ε` )

 

次回は、両面赤の折り紙で、リベンジしてみたい!

 

あと、中の花茎が短過ぎて、ナツズイセンっぽくなっちゃったので、

 

今度はビローーんと細く長めに作りたいと思います〜。

 

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
ハンドメイド 折り紙
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント