[2021/07/22]ヘッダー画像を更新しました♪

ロマンスカーに乗りたくて箱根へ行ってきた件。箱根鉄道もすごい!

今回のお話は、割と「鉄分多め」です。

 

先日、海老名の「ロマンスカーミュージアム」に行ったんですよ。

 

 

この時、ただひたすら、

 

ワカドリ
ロマンスカーに乗りたい!GSE乗ったことない!

 

・・と思い続けていました。

 

なので。

 

突然思い立って、ロマンスカーで箱根湯本に行ってきました!(^o^)v

 

友人と一緒に行ったので、出発駅は海老名にしたよ〜。

 

ロマンスカーに乗ったら、車庫にEXE-αがとまってました。

 

こっちは、以前よく乗ったことあったんだよね〜。

 

そして、行きのロマンスカーはEXE。こっちもよく乗りました。

 

ほんとはVSEがよかったんだけど、時間帯的に合わなかったの(´・ω・`)

 

お昼はシュウマイ弁当をたべました!

 

新幹線に乗る機会もなかなかないので、もう食べられないかと思ったよ。

 

相変わらずおいしい♪

 

小田原から箱根までは、カーブがきつく、山が迫ってくるレベルで近いので、

 

そんなにスピードも出しません。なんとなく岡山の伯備線を思い出しました。

※ワカドリ、JDの夏休みに、伯備線の各停で「伯耆溝口駅」まで行ったことあるの。

 

電車が2台すれ違えない箇所があるので、向こうでGSEがEXEを待っています。

 

これは江ノ電と同じですよね。

 

ようこそ箱根へ!

 

箱根湯本駅に到着〜〜。

 

  

箱根湯本からは、箱根登山鉄道に乗りますよ〜。

 

うろ覚えなので、確定できませんが、

 

多分、先頭車両は3000形、後ろが2000形の3両編成だったと思います。

 

風景がよく見えるのは、断然3000形。お客さんがほぼ、先頭へ移動してました(笑笑

 

そして、ぜひ、一番前に乗るべき!箱根登山鉄道は風景が命なのです。

 

この時点で、とりあえず強羅まで行って、あとはノープランでした(笑笑

 

今の季節、箱根登山鉄道は「あじさい電車」と呼ばれます。

 

線路脇にあじさいがいっぱい咲いていて、めっちゃキレイなんですよ。

 

そして、この電車の見どころは「スイッチバック」。

 

スイッチバックとは、

 

急勾配を電車で上がる時、ジグザグに進んで電車の前後を変えながら進んでいくこと。

 

箱根登山鉄道は、3箇所に停車場があります。写真は「仙人台信号場」。

 

ここで電車の前後を変え、折り返し勾配を上るの。

 

詳しくはこちら。

 

これがワカドリ的には、すごくおもしろくて、つい興奮してしまいました(笑笑

 

帰りのスイッチバックで、写真撮ったった(笑笑

 

これは「仙人台信号場」に停まるところ。

 

反対車線には、スイッチバックするために1000形が停まっています。

 

この車両もスタイリッシュですよね。

 

そして見えにくいけど「強羅」って書いてある方向幕にも注目!あじさいが描かれていますよ♪

 

 

運転手さんが降りて、後ろに行くと、今度は後ろから来た車掌さんが前に乗ります。

 

ここで前後入れ替わって出発〜。

 

そんな感じで、どんどん勾配を上っていくのです。

 

この緑の鉄橋は「早川橋梁(出山の鉄橋)」。現存する日本最古の鉄橋です。

 

てか急カーブヤバい。ぐいーーんと曲がるんだよ。なのでスピードは出せません。

 

箱根湯本から強羅まで、約40分ほどをゴトゴトのんびり行くの。

 

標高も上がっていきます。

 

見えにくいんだけど、向こう側に見える緑の鉄橋が、早川橋梁。

 

あんな向こうからここまで登ってきたんだよ?すごくない??

 

強羅駅到着〜。

 

てか三角コーンが、めっちゃでかい!1メートルぐらいありそう(笑笑

 

この後、箱根ケーブルに乗って、早雲山まで行っても良かったんですが、

 

ここで降りた時点で肌寒い!てか風が冷たい!

 

全員半袖しか着ていなかったので、

 

ケーブルで上がると更に寒いと思われる為、断念して、強羅公園まで散歩しました♪

 

  

強羅公園には花が咲いていました。バラはちょっと終わりかけてるかな。

 

あとから「ハコネバラ(サンショウバラ)」があったのに気づいた!

 

もうシオシオして枯れちゃってたけど。

 

噴水もあったよ〜。

 

  

ヒマラヤ杉。樹齢100年程なんだそうです。

 

セレビイが出てきそうな雰囲気。

 

緑の紫陽花とワカドリが勝手に呼んでいる「アナベル」。

 

満開ではなかったけど、かわいいお花でした。

 

強羅公園は、

 

色んなお花や木を見られていいんだけど、ずっと坂で登るのが地味にきつい(笑笑

 

詳しい強羅公園の案内はこちら☆

 

  

箱根湯本駅に戻って、喫茶店「喫茶浅乃」で休憩〜。

 

この壁のお花がすっごくレトロでワカドリ好みすぎる!

 

あ〜〜こういう雰囲気!いいねえ(^o^)v

 

  

アップルパイとブレンドコーヒー。

 

コーヒーはすっきりしていて飲みやすい。アップルパイもうまい!

 

岡山のおばあちゃんが行きつけにしていた喫茶店を思い出したわ。

 

喫茶浅乃はハンバーグが有名だそうです。今度来た時に食べてみよう♪

 

 

箱根湯本の駅前は、

 

平日だからか7割のお店が閉まっていたんですが、ちょこっとだけ散策して、

 

実家にお土産用の温泉まんじゅう買いましたよ〜。

 

帰りのロマンスカーは念願のGSE!!

 

  

GSE! グレイスフルスーパーエクスプレス!!

 

初めて乗るよ!(゚∀゚)あひゃひゃひゃ

 

車内!ラグジュアリ〜〜〜。

 

座席のこの部分は、キャリーケースが入るように広めにとっているのです。

 

すばらしい〜〜。

 

ロマンスカーの中で、温泉まんじゅうをたべるワカドリ。

 

箱根から小田原までのカーブ。結構ぐいーんとくるよ〜。

 

そして、ロマンスカーで行く箱根は、無事に終了したのです。

 

まあホントは、箱根界隈って、色々観光スポットあるのね。

 

でも、平日でこのご時世ということもあって、お店が結構閉まってたの〜。

 

まあ宮ノ下とかいけば、インスタ映え的なおしゃれなところがいっぱいあるんだけど、

 

今回は、ロマンスカーがメインの旅なので、こういうニッチなニーズもあるかなって(笑笑

 

そして、オマケ的に考えていた「箱根登山鉄道」が、思いの外おもしろくて、楽しかった!

 

線路沿いのあじさいも咲いていたし、見ごたえありますよ〜。

 

友人たちはあじさいに夢中になっていましたが、ワカドリはスイッチバックに夢中。

 

そして、たまたま動画を撮っていた友人に見せられたんですが、

 

スイッチバックの仕組みを、一生懸命身振り手振りで説明していたワカドリが、

 

我ながら、かなりキモかったです(´・ω・`)

 

友人たちが、優しく生暖か〜〜く聞いてくれてるので、

 

さらにヤバさが炸裂していました(´・ω・`)

 

鉄分を出すのは控えめにしましょうねえ〜(゚∀゚)あひゃひゃ

 

とにかく楽しい日帰り箱根でした♪

 

今度はもっとおしゃれな箱根を目指していこうかと思います☆

 

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
おでかけ日記
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント