ヘッダー画像を更新しました♪[2020/04/22]

インク沼へようこそ!銀座伊東屋で、ますます沼へ・・

インク沼ってご存知ですか?

 

知ってるあなたは、ワカドリと同類ですね☆

 

知らない人のために簡単に説明すると、万年筆などのインクが好きすぎて

 

ハマっちゃって抜け出せない人たちのことをいいます(笑笑

 

 

ワカドリも、数多くのインクを所持してきました。

 

セーラー、パイロット、ラミー、ステッドラーなどなど・・。

 

それらのインクを集めては、夜な夜な月明かりに照らしてうっとりしたり、

 

万年筆やガラスペンで書いてはさらにうっとりしたり。

 

まあ、沼ラーとしては普通レベルの活動をしています。

 

 

そんなワカドリ、たまたまなんですが、こんなイベントを発見。

 

 

 

伊東屋銀座にて、沼ラーのためのイベントが開催中です!

 

入場料500円払うと・・。

 

 

このよーなノート、インク一覧表をもらえます。

 

そして、つけペンを手渡され、何をするかというと。

 

 

会場内にある1000種類のインクをひたすら、お試しできるのです。

 

すごいだろおおおお!!!!!

 

 

もう、ワカドリには、夢のようなイベント。

 

 

しかしまあ、入るまでに軽く40分は待ちましたね。

 

それだけ、沼ラーが多いってことなんだねえ・・(^_^;)

 

 

とにかく、ひたすら、お目当てのインク→書くの繰り返しです。

 

黙々と作業します。だって、1000種類はあるんだもん!!!

 

でもまあ、全部試すのははっきりいって無理です!!!!

 

 

このイベントのコツはですね。

 

一覧表で気になるインクの場所を把握して、ひたすら試す

 

つけペンをインクにどっぷりつけない

 

できれば、薄い色から濃い色を試す

 

ラメ入りインクは、必ず振る

 

ふたがついてるのは、振るためのインクといっても過言ではありません(笑笑

 

ワカドリは知らなくて、そのまま書いててアレ?ってなって、

 

ちょうど近くにいた女性の方から、

 

「ラメ入りは振って試したほうがいいですよ☆」とアドバイスをいただきました!

 

 

試したら

 

外国のインクは、色のスペルがわからんから、インク一覧表の場所番号を書いていく

 

ティッシュとウエットティッシュ必須

 

ティッシュひとつもらえますけど、足りません。

 

(あとで確認したら、言えば会場でもらえるそーです)

 

 

・・とまあ、こんなところです。

 

が。正直、時間が惜しいので、

 

ワカドリは、ひたすら、気になったインクの場所に行く→書く→ペンをすすぐ→ティッシュで拭く

 

・・の繰り返し。

 

薄い色だのなんだのもうやってられんわ!!という感じです(笑笑

 

あと手が汚れる。もう、半端ない汚れ度です。

 

どんなに注意しても絶対ついてます。

 

なので、ウエットティッシュがあると便利だったの。

 

ワカドリなんて、手を通り越してはいてたワイドパンツにつけましたよ~(・∀・)あははは

 

なので、汚れてもいい服で行ってください(笑笑

 

会場にいたある男性の方は、

 

ビニ手袋をして、ひたすら書いてましたよ~。

 

 

でも、いろんなインクを試すことが出来て、ワカドリはだいまんぞくさんです!!

 

あとね~。

 

インクのそばに置いてあるお試し用の紙の書き心地というか、インクのノリ具合がよかった!

 

ノートだけでなく、その紙にもいろいろ書いてました。

 

で、後で気になって調べてみたら、この紙、神戸派商店のグラフィーロでした。

 

インクの試し書き用に、グラフィーロの紙使うとか、贅沢すぎじゃん!!

 

てか、ノートと一緒に渡された「SUITO」(吸い取り紙)も、神戸派商店のやつでした。

 

ワカドリ、普段使ってる吸い取り紙なんて、コクヨのやつなのに・・。

 

伊東屋・・恐ろしい子!(白目

 

 

いや~~すっごい楽しい♪もう、うっとりしっぱなしでした~~(^^)

 

 

   

 

そして、今回のインベントで悩みに悩んだ末に選んだ2色☆

 

レンノンツールバーという台湾のメーカーのインク「薄暮」と、

 

定番セーラーの100色インク「金木犀」。

 

  

 

各色はこんな感じになっております。

 

台湾のインクは初めてなんですけど、ぱきっとした色合いではなく、

 

ぼわ~んとした色で、それがすごくキレイなんです。

 

 

セーラーは、安定のセーラー(笑笑

 

ワカドリは、インクの色って、どうしても青系が多いんだけど、

 

この金木犀は、黄色がかってる明るいオレンジでこんな色もいいなと思ったの。

 

 

関係ないけど、金木犀というと、あのすごくいい香りとともに、

 

セーラームーンのプリンセス火球を思い出してしまいます~(・∀・)えへ

 

彼女のアイラインと髪の色が、「赤みがかったオレンジ」だったんだけど、

 

このインクがその色なら、ワカドリの好みにドンピシャだったなあ(笑笑

 

 

でも、金木犀インクのボトル越しに見る色が、プリンセス火球の髪色っぽい。

 

そのままの発色だったらいいのに~。惜しい!!

 

 

・・とまあ。

 

そんなわけで、とっても楽しいイベントでした!!

 

ワカドリは、たっぷり2時間半いたけど、全然足りなかった~~(´・ω・`)

 

あとの予定があったから、泣く泣く打ち切ったけど、

 

特に予定ないなら3時間は滞在したかったですね(笑笑

 

 

このイベントの沼ノートはワカドリの大事な宝物になりました♪

 

 

ちなみに、インクが付いたパンツは、洗ったらちゃんと落ちましたょ~(^^)v

 

 

おまけ。

 

ワカドリが、岡山のうさぎやで、インクを買ったときのブログもどうぞ♪

 

文房具のうさぎやが大好きです!
突然ですが、今日は文房具の話しです(笑笑この前の、岡山のおじいちゃんちに行ってきたわけですが、もちろん、「うさぎや」も、ぃってきました♪「うさぎや」とゎ、岡山にある大型文房具やさんのことです!...

 

こちらは、ペリスケハイライターを頂いたときのブログです♪

 

ペリカン スケルトンハイライターのシャイニーグリーン♪
子供の頃から、「キャンディスケルトンカラー」の文房具が大好きです♪たぶん、その頃爆発的に流行っていた「iMac」のせい(笑笑ボールペンやペンケースが「iMacスケルトンカラー」に合わせて、同じ色のものがいっぱい出...

 

 

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
おでかけ イベント 文房具
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント