[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

シティリーグ2024シーズン2に出てきました!

シティリーグの2024シーズン2、

近所で開催された大会に当選していたので、初めて参加してきました。

今回も感想などをまとめてみようと思います。

デッキ

今回使ったのは、リザードンex&ラウドボーンexのWテラスタルデッキです!

デッキを表示 | ポケカ公式 デッキコード=Dc84K8-6ahvc7-8KxcDY
ポケモンカードゲームの遊びかた、商品、イベント情報などをお届けする公式サイト

序盤打点が低くなりがちな <リザードンex> を <ラウドボーンex> で補うようなコンセプトです。

あとは <ラウドボーンex> は鋼弱点もそこそこいると読んでの採用です。

※え、それでもリザードンだけでよくない?とかは言わない約束です。

 

<ビッパ> – <ビーダル> ラインは強気の1-1です。

エヴォリューション型にしたのは、過去のCLでじゃんけん全負けしたことがトラウマになっていて、

後攻の方が強い&安定しそうなデッキを使いたかったからです。

じゃんけんで負けた試合は後攻となり、じゃんけんに勝った試合はすべて後攻を選んだので、

ある意味作戦どおりだったと思います。

 

デッキはリバーサル型のサーナイトと迷っていましたが、

練習ではサーナイト側がぶん回っても勝てなかったことから、このデッキを使うことにしました。

 

当日の流れ

10:30~11:00が受付でした。

10:25頃には着いていましたが、受付時間までは座って待つよう指示がありました。

10:30からは、スマホでマイページを表示しつつ、参加費500円を支払います。

お釣りが出ないよう、朝自動販売機で崩して用意していました。

その後はスタッフさんが用意した電子コードをスマホで読み込んで、チェックインして完了です。

以下のようなページが表示されます。

受付が終わった方は、会場の席で適当に待機です。

壁に貼られた電子コードから対戦表のページを読み込んだりしていました。

 

対戦レポート

1回戦/対インテレオンれんげきウーラオス/勝ち

じゃんけんに負けて相手が先攻を選んだので、後攻スタートです。

理想的とも言っていいほどぶん回っていました。

1ターン目は、<バトルVIPパス>、<ペパー> からの <バトルVIPパス>&<ワザマシン エボリューション> でベンチポケモンを進化させ、

その後は <ふしぎなアメ> 等も引けたので、順調に <リザードンex>、<ラウドボーンex> を並べることができました。

途中、<カウンターキャッチャー> で <チャーレムV> を倒し、<ボスの指令> で <れんげきウーラオスVMAX> を倒したところで、相手の投了となりました。

2回戦/対ミライドン/負け


対戦相手は1回戦の隣の席の方だったので、お互いに手の内がモロバレルでのスタートです。

が、激しく事故ってしまい、<ビーダル> には進化できたのですが、残りが続かず、

<ヒトカゲ>、<ホゲータ> も順番に <ライコウV> で倒されたので、

出せるポケモンがいなくなって負けとなりました。

3回戦/対ピジョット型リザードン/負け

後攻1ターン目に <ビーダル>、<リザード> に進化できましたが、

返しのターンに <ボスの指令> で <リザード> が呼び出されて倒されてしまい、

その後はなんとか <ラウドボーンex> で2回攻撃して <ピジョットex> を倒すも、

<ワザマシン デヴォリューション> で退化させられてきぜつ、等でサイドを先行されて負けとなりました。

4回戦/対ロストバレット/負け


基本炎エネルギーが見えたので、<かがやくリザードン> 型だったと思います。

相手が <マナフィ> をロストゾーンに送ったので <マフォクシーV> が活躍できるチャンスだったのですが、まさかのサイド落ち。

全体的にも事故りがちでした。

それでもなんとか <リザードンex> と <ラウドボーンex> を並べることができたのですが、

<ウッウ> で110ずつダメージを受けていたので、

その後 <ワザマシン デヴォリューション> で2体同時に退化させられて倒されてしまいました。

最後は <ヤミラミ> の <ロストマイン> で2体同時に倒されてのサイド3枚取りで負けとなりました。

やっぱり <ジラーチ> 必要だったかなぁ。。

対戦後、対戦相手からも <マフォクシーV> が出てきたときはドキっとしたそうなので、

序盤から出せていたらもう少しいい勝負になっていたかもしれません。

5回戦/対サーフゴー/負け


2回戦並みに事故り、それでも <リザードンex> で攻撃もできたのですが、

順番に <サーフゴーex> で倒されてしまいました。

<かがやくリザードン> で逆転を狙おうとするも、<ポケモンリーグ本部> で止まってしまい、

全体的に攻撃できないターンが多くなってしまいました。

相手は炎弱点なので <エンテイV> が出せていれば、と思う場面もありましたが、

サイドに沈んで活躍できませんでした。

まとめ

そんな感じの1勝4敗だったので、予選は突破できませんでした。

それでも対戦相手の方はみなさんいい人で、楽しい1日でした。

今回は時間切れ等もなく、以前のCLよりはうまく対戦できていたようにも感じています。

あと今日は特に、<ワザマシン デヴォリューション> が辛かったなー、といったところです。

反省点

今回はプレイングミスも目立っていたと思います。

山札を確認したはずなのに、サイド落ちの <リザード> に進化させようとしたり、

ワザマシンに必要なエネルギーを準備できていなかったり、

<森の封印石> からのリカバリープランに気づけなかったり、等々。

 

あと細かいところだと、イレギュラーが起きたときに動揺しないようにしたいなーとも思いました。

 

実は2回戦、相手の1ターン目の <ハイパーボール> か何かの後のデッキカットだったと思うのですが、

机の真ん中にデッキを返したところ、机の色も相手の方のデッキシールドの色も白だったので完全に同化してしまい、

お互いがデッキの底のカード数枚が机に残っていることに気づかずに進みかけた場面がありました。

結局、ジャッジの方がそれらもデッキに戻してシャッフルし、3分の延長時間がもらえるという裁定となりました。トラブル対応時は、一律3分の延長のようです。

※まぁ派手に事故っていたこともあって、延長時間は使いませんでしたが。。

 

自分以外の卓だと、逃げるの宣言をした/しないのトラブルもありましたので、

丁寧なプレイング/所作が大事だなーと改めて思いました。

 

準備に関しては、コインの代わりのサイコロを断られた試合もありましたので、

次回に向けて中が透けたサイコロも用意しておきたいと思います。

あと今回の会場は朝かなり寒かったので、やはり温かい服装も大事だと思いました。

コメント