1/24, 25にアクセスできなくなっていましたごめんなさい。また来てね。

ポケモンカードでスクラップ|「夜明け」と「月光」をテーマに見開きデコしてみた

お気に入りのポケモンカードを使って、
「夜明け」と「月光」をテーマに見開きスクラップを作ってみました。

今回は
私の好きな「夜明けのスタジアム」と「月光のスタジアム」を組み合わせて、
1冊を開いたときに世界観がつながるようにしたいと思います。

こんな人におすすめ

    • ポケモンカードでスクラップを作りたい
    • 推しカードをきれいに残したい
    • テーマ性のあるデコをしてみたい←私は大抵スクラップに物語をのせています。

使用したもの

  • 「夜明けのスタジアム」「月光のスタジアム」(※カラーコピー)

  • スクラップ帳(手持ちのもの)めっちゃ古い(笑。

  • 和紙のデザインペーパー(ダイソー)

12枚しか入ってない高級品(笑。でもこの絶妙な色合いが好きでストックしてます。

  • マスキングテープ
  • お花のシール(青・オレンジ系)などなど。

今回のテーマ:夜明けと月光

「夜明けのスタジアム」と「月光のスタジアム」は対になるカードなので、
見開き2ページでひとつの世界になるように構成しました。

例えば。

  • 左ページ:夜明け(オレンジ〜淡い光)
  • 右ページ:月光(青〜暗いトーン)

スクラップ帳を開いたときに、「時間の流れ」が伝わるようにしよう。

 

作り方の流れ

① 使う素材を決める

最初に、全体の色味に合う素材をざっくり選びました。
今回は「夜明けのグラデーション」に合う和紙をベースにしています。

② 大まかに配置

カードと素材を一度並べて、全体のバランスを確認します。
今回は細かく調整せず、直感で配置を決めました。

③ 一気に貼る

配置が決まったら、そのまま迷わず貼り付け。

勢いで作ることで、自然に流れが決まってきて、なんとかなる(笑。

完成したスクラップ

「月光のスタジアム」。

「夜明けのスタジアム」。

見開きにすることで、
「夜明け」と「月光」がひとつの風景としてつながる形になりました。

背景の和紙のグラデーションとカードが合っていて、きれいにできたと思います。

まあ、改善点は色々思い浮かびますが‥(・Д・)

作ってみた感想

今回はあえて細かく作り込まず、
直感で配置して一気に仕上げましたが、
その分、自然な雰囲気が出ていて気に入っています。

お気に入りのカードを「世界観ごと残す」スクラップも楽しいなと感じました。

ポケモンカードは、そのまま飾るだけでなく、
こうしてテーマをつけて残すのもおすすめです。

 

余談

スクラップ帳は、たまたま引き出しの奥底から発掘したものです。

かなり古いものだったので、裏表紙が、めっちゃ変色してました。

なので、デコペーパーを貼って、適当にスクラップしました。

このスクラップ帳は、ポケモンカードのスクラップ帳にしようっと♩

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
ポケモンポケモンカード
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント