[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

西伊豆方面の日帰りお出かけしました~恋人岬と黄金崎~

きっかけは、職場の上司の一言でした。

 

上司
伊豆ってさ〜、東伊豆方面は、盛んに観光化されてて、皆、だいたいそっちへ行くけど、西伊豆はいいところあるけど、あんまり知られてないんだよね

 

そう言われると、確かに、シャボテン公園、大室山、バナナワニ園、アニマルキングダム‥、

 

などのスポットには、何度か行ったことがあるし、

 

家族旅行で、稲取温泉に行ったこともあるんですが。

 

その反対は、「名前は知ってるけど、行ったことない」エリアが

 

多く存在することに気づいたんです。

 

‥ということで。

 

ちょうど、家族が誕生日、ということもあり、

 

日帰りで「西伊豆」方向へお出かけすることになったのです。

 

東名足柄SA(下り)からは、富士山が見える〜。いい天気です!

 

SAに寄ったら飲むコーヒー。バナナラテを飲んでみました。おいしい。

 

東名を降り、伊豆縦貫自動車道を走ること、約2時間弱。

 

時折、コンビニ寄っって、休憩をはさんでいたので、実際はもっと早く行けると思う。

 

恋人岬に到着!

 

名前は聞いたことあるけど、行ったことはない、観光スポットです。

 

愛といえば、錠前。江ノ島にもフランスにもある「おまじない的錠前」。

 

起源は一体どこなんでしょうね。

 

恋人岬へ向かう遊歩道(というかかるい山道)を10数分、歩きます。

 

時折見える、海がきれいです。

 

たどり着いたのは「手をつなぐみち」。

 

ここを通って、恋人岬まで行くんですが‥。

 

恋人岬は、ここですよ。この突端。

 

めっちゃ遠いやん!

 

それでも、アップダウンする階段を歩き、途中にたどり着いたのが。

 

グアムの恋人岬と姉妹都市連携記念の「金の鐘」。ぜひ、3回鳴らしましょう〜。

 

  

◯の中を除くと、富士山が見えます。

 

そしてまた、階段を降りること数分。

 

見渡す限りの絶景、恋人岬に到着〜。遠くに富士山も見えるよ。

 

ここにも錠前がいっぱいある〜。

 

海が綺麗だなあ。

 

「愛の鐘」。3回鳴らしましょう☆ワカドリも鳴らしてきた(笑笑

 

てか、勢い余って、4回コイーンと鳴らしちゃったけど、マーイーカー☆

 

そしてまた、今度は、階段を上がりって戻るわけです。

 

とりあえず、階段もつらいけど、遊歩道もつらい。上り下りがつらい。そして暑い。

 

やっと戻ったレストハウスで、ハートのソフトクリームを食べました。

 

レストハウスにいたねこかわいい。じゃれ合ってて仲いいね〜。

 

おうふ。顔面キック。

 

恋人岬のバス停がかわいい。

 

恋人岬を後にし、次に向かう場所は「青の洞窟」です。

 

でもその前に‥。

 

黄金崎へ立ち寄ってみました。

 

ここは、海底火山が隆起してできて、夕日が沈むときが、一番キレイなんだって。

 

 

  

海岸の道を降りてみると、石がこんな感じで赤茶けているんです。

 

「黄金崎のプロピライト」、といって、天然記念物に指定されています。

 

「プロピライト」は、温熱変質作用で、詳しくはよくわかんないんですが(笑笑

 

つまり、安山岩が変質して緑色に変色し、風化して、

 

黄金崎のあの赤茶けた色になったということです。大自然ってすげーー。

 

それもそのはず。

 

黄金崎は「伊豆半島ジオパーク」の西伊豆エリアの「黄金崎ジオサイト」をつくる、

 

「ジオポイント」にひとつだからです。素晴らしい〜。

 

黄金崎の展望台に行けば、「馬ロック」も見えるらしいんですが、

 

ちょっと時間がなくていけませんでした。残念(´・ω・`)

 

そんな感じで。

 

恋人岬と黄金崎へ行ってきたお話しでした♪

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
おでかけ日記
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント