[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

新年度で考え込みすぎて疲れた件。

ここのところ、割と調子悪いんですよ。

 

一番の原因は、気候のせい。先週は、気温急上昇して、半袖で過ごしてたけど、

 

大阪へ行った、3月15日付近の週は、とにかく寒かった!冬の格好してたもの。

 

その気温の上下に、なかなか体がついていっていない。

 

そして花粉。これ、ほんとひどい。

 

黄砂もあった時は、目がずっとゴロゴロ。目薬さしてもイマイチだよ。

 

涙が出るでる〜でアイラインよれまくってるし。もうイヤ。

 

あとはメンタル面ですよ。

 

新年度になったことだし、新しいことを学ぼうと思い立ったんです。

 

英語以外の「ある言語」を勉強してみたい。

 

簡単な会話程度、おおまかな文法程度でいいので、テキスト買おうかと思ったのです。

 

そしたら。

 

Aさん
その言葉を話せるようになりたかったら、現地行ったらいいんだよ。そしたら、全くわからない言葉でも話せるようになるらしい

 

Bさん
英語がぜんぜん話せない人でも、アメリカ行ったら、普通に話せるようになったって

 

Cさん
テキストとかいらないでしょ。現地の友だち作れば話せるようになる

 

こういう事を言ってくる人が、絶対、いるんですよ‥。

 

簡単に現地に行けと口にしてくれるけど、海外に行くのは、ほんとに大変なんだ。

※特にお金。

 

あと、行ったら話せるようになるというのも、

 

元々、そこの言葉を勉強していたんじゃないかな。

 

中には、全然わからないけど、話せたって天才もいるかもですが‥。

 

実際、ワカドリは、イギリスにホームステイしたことあるけど、

 

行く前に、ちゃんと勉強してたし、行く為に、試験も受けた。

 

で、実際、話せたかと言うと、勉強してたからこそ「何とかなった」レベル(笑笑

 

なので、ワカドリは、天才タイプじゃない。

 

だから『私の名前はワカドリです』レベルの基礎を勉強したい、

 

‥って話しをしてるのにね。

 

とにかく、そういう話しを聞くと、ものすごく「疲れる」。

 

 

別の話しになりますが。

 

知識のある人というのは、知識を、決して安売りしません。

 

例えば、ドイツ語を話せる人というのがいたとします。

 

そんな人に

ワカドリ
こういう言葉は、ドイツ語だとなんていうの?

 

‥と聞くと。

 

某さん
さあ

 

‥ってゴマカシます。絶対教えてくれません。

 

せっかく自分で苦労して得た知識、そりゃ安売りしないわな。

 

現代では、スマホの操作も、代理店で聞くと、お金を取られる場合があるものね。

 

それはわかってるんだけど。

 

ワカドリは「これってどうしたらいいの?」などと聞かれると、

 

安易に教えたり、なんなら、せっせと調べたりしちゃう。

 

結果、自分が「疲れる」。

 

こんなことが立て続けに起きると、

 

自分は、お人好しを通り越してバカだなあと思う。つらい。

 

なので、新年度は「突き放す勇気」を持ちたい。

 

そして、自分が知りたいと思った知識は、自分で調べて勉強しようと思います。

 

おまけ。

 

ネガティブになりそうな時は、自分の好きなものを愛でる!

 

チョコパイでも食べて、頑張ろう。

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
日記
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント