[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

宮ケ瀬ダムへ行ってきました

天気の良い休日。

 

急に思い立って、宮ヶ瀬ダムに行ってきました。

 

宮ヶ瀬湖。

 

実は、宮ヶ瀬ダムに来たのは初めてです。

 

気になってはいるところだったんですけどねえ〜。

 

宮ヶ瀬ダムの上を歩きますよ〜。

この下にダムがあります。

 

見晴らしがいい!最高です。

 

空気が澄んでいると、ランドマークが見えるらしい。

 

この手すりの向こうには、ダムがあります。

 

ダムを見下ろす景色は、絶景!の一言につきますが、写真撮ってません。

 

なぜなら、めっちゃ怖かったから‥(´・ω・`)

 

見下ろすと、股のあたりが「ひゅん」ってなったし。

 

後で、同行者に写真もらおう。

※もらいました。

 

下から上から風が吹き抜けてて、手すりの外側に、顔を向けるのが怖かったです。

 

展望台に上がって、ダムを見下ろしてみました。

 

ひょーー!これでもこええええ〜。でも壮大ですね。

 

宮ヶ瀬ダムはこんな感じになっております。

 

てか、堤高156メートルって‥。

 

確か、香川県のゴールドタワーが158メートルぐらいじゃなかったっけ?

 

そりゃ壮大なワケだ。

 

エレベーターでダムの下まで降りられます。

 

このエレベーターが、だだっ広くて銀色で、何となくホラーゲームっぽいんですよね‥。

 

エレベーターを降りて、外まで出る通路も、何となくホラーゲームっぽい。

 

思わず「武器は持ってる?」だの「回復した?」って聞いてしまった(笑笑

 

こういう雰囲気、割と好きです。

 

ダム下から、ダムを見上げてみる。でかいなーー!

 

おおおおーー。さっき、ワカドリがいた展望台が、あんなに小さい。

 

ちなみに、展望台から見ると、ダム下は、ここに出ます。

 

小さいですねえ〜。

 

真ん中の穴2箇所から「観光放流」するのを、テレビか何かで見たことがあります。

 

ダムの放流は4月からなので、今月はないみたい。

 

見てみたかったな〜。マイナスイオン浴びたい(笑笑

 

ダム下の先には、公園があったり、ロードトレインが走っていたり、

 

ダム下まで「インクライン」が走っていたり、宮ヶ瀬湖を遊覧船が航行しているんですが、

 

この日は定休日で、何も走ってなかったです(´・ω・`)

 

あと、「ダムカレー」も食べたかったんだけど、カフェも定休日でした\(^o^)/

 

ダムカードも欲しかったなあ〜\(^o^)/

 

また、リベンジしに、宮ヶ瀬ダムに行きたいと思います♪

 

おまけ。

 

ポケモンカレー(ワカドリのはハヤシですが)があったので、

 

ダムカレーっぽく盛ってみたけど、なんか違う感(笑笑

 

この日の晩ごはんです。

 

ステッカーは、ストリンダーとサーナイト。

 

グレイシアとリーフィア、全然出ないよー(´;ω;`)

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
おでかけ日記
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント