[2021/10/24]ヘッダー画像を更新しました♪

高松までサンライズ瀬戸で行ったはなし☆

サンライズ瀬戸。

 

名前だけは聞いたことありました。唯一、毎日運行している夜行寝台列車ということも。

 

いちどは乗ってみたいなと思いつつも、なかなかできずにいました。

 

夜行バスなら何度か乗ったことあるんですけどね〜。

 

でも、

 

昨今のコロナ、身内の不幸などで「人間、いつなにがあるかわからない」と強烈に思うワカドリ。

 

もう、行くなら今しかない!と、えいっとサンライズ瀬戸に乗ることにしてみました。

 

横浜駅出発が22時15分なので、それまでに、テキトーにご飯を食べて、

 

ルミネで本を買ったり、貴和製作所でビーズを物色したりして過ごしました。

 

そして、出発時間の20分ぐらいに横浜駅のホームへ。

 

ワイ、何だかワクワクしてきた〜〜(^o^)

 

寒い駅のホームで、サンライズに乗ったら何をしようかと、色々考えていると、

 

突然、駅のホームに響き渡るアナウンスが!!

 

ただいま、人身事故の影響により東海道線の運転を一時見合わせています

 

東海道線ご利用の方は、小田急等への振り替えを行っております』

 

Σ(゚Д゚)ハア!?サンライズって東海道線走るんですけどお!?サンライズは!?ねえ!!

 

なお、サンライズは現在、品川駅で停車しております。復旧次第お知らせいたします

 

Σ(゚Д゚)なんだってえええええ〜〜〜!!!

 

この時点で、東海道線に乗車しようとしていたお客さんが、

 

振り替えのため、ホームから、ざあ〜〜っと一斉に消えました。

 

そして残っているのは、(多分)サンライズに乗車すると思われるお客さんたち。

 

そして、寒風吹く駅のホームで暫く待つワカドリ・・(´;ω;`)

 

時々、駅員さんに聞いてみたんですが、ざっくりいえば「時間はいつになるのか未定」。

 

しばらく頑張って待ってみたんですが、とにかく寒い!!

 

こんなんインナーにユニクロのダウン着てたってさみいわ!!

 

・・ということで、いちど、ホームから下へ降りたんですが、アナウンスが全く聞こえない。

 

仕方なく、またホームに戻ると、サンライズが止まってました!!

 

Σ(゚Д゚)ぎゃあああああーーー!!!まってまってええええ!!!

 

キャリーをガッタンガッタン引きずりながら、ホームを爆走

 

サンライズに滑り込みました。セーフ!

 

ああーー写真撮りたかったなあ〜〜とがっかりしていると、なかなか出発しない。

 

車掌さんに、何時に出発するか聞いても「う〜ん」という返事なので・・。

 

ワカドリ
あのー、サンライズの写真撮りたいんですけど、ホームでちゃダメですか?

 

車掌さん
そこだったら大丈夫ですよ!私がドアを押さえときますからww

 

車掌さんの好意により、1枚だけ撮った横浜駅に停車中のサンライズ瀬戸。

 

そして、車内。

 

今回、めっちゃ幸運なことにサンライズでツインがとれたんですよ。

 

ワカドリの部屋は、左の階段を降りた1階でした。

ちなみに車内はこんな感じになっていますよ〜。

 

  

思ったより、いい感じの部屋。てか、全然悪くない。むしろ快適そう。

 

洗面台はありません。なので、顔を洗ったり手を洗いたい時は、部屋を出なきゃいけない。

 

今、色々手を洗うことが多いんですが、いちいち部屋を出るのもアレなんで、

 

アルコール除菌ティッシュを持っていきました。気になる度に拭いてたよ。

 

そして、部屋は暖房きいてていいんだけど、乾燥がやばい。

 

そして何だか顔がやたらベタつく。顔洗ったのに。

 

なので、拭き取りタイプの化粧水(無印のやつ)を持っていってよかったよ〜。

 

サンライズの窓からホームがこんなに近く見える。

 

向かいに止まっているのは、東海道線211系かな?この時もまだ動く様子はありませんでした。

 

アナウンスも「発車までしばらくお待ち下さい」。

 

まーとりあえず、ゆっくりとどら焼きでも食べようかと思っていると、

 

やっとサンライズが動き始めました。多分、1時間以上の遅れ。

 

とにかく、ひたすらホームが寒かった。

 

でも、絶対にホームから動いちゃダメだという教訓を得ました・・(´・ω・`)

 

外が暗くて何も見えないやあん。人身事故の影響か、時折、停車していました。

 

どら焼きも食べ終わって、一息ついたので、車内を散策してみることに。

 

おーー!!売り切れてると思った「シャワーカード」、まだ売ってた!

 

シャワーカード、ゲットだぜえ!!

 

シャワーはこんな感じ。

 

緑のボタンでシャワーが出て、赤いボタンで止まります。シャワーの出る時間は6分。

 

意外に入れるもんです(笑笑

 

そしてシャワーの水流は「じゃーだばばばば」とあまり勢いがない。

 

昔住んでた実家のお風呂を思い出したよ。でも電車の中では充分すぎる〜。

 

シャワーが終わったら、「洗浄ボタン」をおしておきましょう。

 

どわーーー!!とすごい音がしてシャワールームを洗浄しますよ。

 

このシャワールームは男女共用なので、

 

後ろに男性の方が並んでいるなんてこともあるそうです。

 

もし、相方さんや家族などと一緒に行った場合なら、

 

男性に、後ろで待ってもらうのもいいんじゃないかと思います。

 

シャワー後、デッキで一息。これがやりたかった〜〜。

 

  

深夜のデッキで、缶コーヒーをのみながら、車窓を眺める。贅沢すぎる時間じゃないですか?

 

欲をいえば、缶コーヒー、ぬくいのが良かった・・。自販機冷たいのしかないんだよ。

 

もちろん、デッキではお静かに。

 

缶コーヒーをのみながら、色々ネタなどを考えているワカドリです。かなり捗ったよ。

 

ホントはもっと散策したいけど、寝ないと!

 

もう、この時点で0時過ぎてたし・・(´・ω・`)

 

デッキから戻って、ベットに潜り込んだら、ちょうど沼津駅に到着しました。

 

沼津を出たら、シェードをおろして、おやすみなさい。

 

てか、ホントは、シェードを降ろさないで、

 

車窓の流れる風景を見ながら寝てみたい!と思ったんですが、

 

ベットに寝たらなんも見えねえ・・。

 

しかも、駅に入ると、駅の明かりで確実に眩しい

 

そういうわけで、仕方なくシェードを下ろしたのです(´・ω・`)

 

意外に、ふっと寝られました。ただ、駅に到着したり発車したりすると、

 

身体がぬーーっと動く感覚があるから、そのとき、ん?と軽く気づいてました。

 

まあでも、自分のいびきでもハッ!としたりしてたけどね(笑笑

 

サンライズあるあるいいたい〜♪

 

「目が覚めたら、ここどこだ?とりあえずお天気アプリをたちあげる〜」。

 

・・ということで、立ち上げたら米原でした。

 

ウトウトとしていると、いきなり車内アナウンス。

 

要約すると「このままだと、岡山駅到着時刻が大幅に遅れるから、これから新大阪に停まるわ。

 

新幹線に乗り換えを希望するお客様は、降りる支度をしてくれい。

 

あと車内に車掌がいるから、乗り換え希望の人は申し出てね」。

 

えーーー。

 

サンライズは1時間程度の遅れなら巻きます、みたいなことを、

 

どこかで聞いたことあったんだけど、どうやらこの時点で1時間以上遅れているらしいとのこと。

 

そんな感じで、サンライズは急遽、新大阪に停車。

 

ホームに数人の駅員さんが立っていて、お客さんも何人かバタバタと降りていきました。

 

これ、高松つくのって、一体何時ぐらいになるんだろう。

5時40分時点で、大阪だったんですが、岡山は、まあ新幹線でいうなら近い。

 

でも、この時気づいた。

 

サンライズは在来線を走る電車。

 

サンライズは到着しなかった時間に、駅のホームに入らなきゃいけないんだから、

 

そりゃ在来線との兼ね合いで、色々遅れてくるわな、と。

 

  

幸いなことに、高松での予定は、キチキチにつめてないので、

 

最悪お昼までにつけばいいよね、ってことで、ちょっと早い朝ごはん。

 

うちで作ったおむすびと、ポケモンパンを食べます。

 

ポケモンパンから出てきたシールは「パルキア ディアルガ」。

 

パルキアさんは、くうかんポケモンだし、ディアルガはじかんポケモン。

 

サンライズをなんとかしてくれないでしょうか。←ならないw

 

 

そんな感じで、サンライズは岡山県に突入。霧が深く濃かったです。

 

備前市を走るサンライズ。

 

  

熊山駅でしばし停車。ワカドリも朝の(自販機)コーヒータイム。

 

結構長い時間停まってました。

 

日が昇ると、晴れてきた!そして、おやつに食べてたポイフルにハート入ってたよ♪

 

おおーー!!「東岡山」を通過!

 

ここ、岡山のおじいちゃんちの最寄り駅だったんですよ。

 

たまに、ながーーい貨物電車がごとごとごとってはしってるのをみました。

 

もうそれもできないんだなあ・・。しんみり(´・ω・`)

 

ちょわーー!岡山に到着♪

 

サンライズ120分以上の遅れ・・。こんな掲示初めてみた。

 

6時21分発のはずが、このときの時刻は9時16分でした。

 

岡山到着時点で、高松への到着は2時間半遅れになってた。まあ仕方ない。

 

児島駅を過ぎたら、またデッキへ移動します。

 

  

瀬戸大橋を渡るよ!!

 

あれは、水島工業地帯ですかね?

 

なにげにポケゴー立ち上げたら、瀬戸大橋をはしっているワカドリ(笑笑

 

瀬戸大橋からの眺めは、絶景!すばらしい!

 

よくあんな長い橋をかけようと思ったなあ。

 

開通した当初、岡山と香川は「瀬戸大橋バブル」に沸いていたそうです。

 

とにかく色々、盛り上がっていたんだって。

 

坂出駅を出たら、そろそろ降りる準備をしなくては。

 

サンライズの正面からの顔、撮りたいの〜〜。

 

そんな事を考えていると、高松駅に10時過ぎに無事、到着!

 

本来の到着時刻は、7時27分でした。

 

9時間程度の予定が、まさかの約11時間半のお付き合いになったサンライズ瀬戸。

 

おつかれさまでした☆

 

よく走ったね、サンライズ瀬戸。ありがとう♪

 

10時間以上も下車せず、電車に乗っているのは苦ではなかったし、快適だったけど、

 

売店ないのはちょっと辛かったっす・・。

 

ぬあーー!

 

「連絡船うどん」食べたかったのに、閉店してたあ〜〜。

 

すっごい昔に食べたことあったんだけど、おいしかったんですよね。

 

朝、到着したら、ここで「朝うどん」食べようと思ったのに〜(´・ω・`)

 

こんなお土産売ってました。さぬきうどんと出雲そばのセット。どっちもおいしいと思う。

 

そんな感じの初サンライズ瀬戸でした。

 

まさかの11時間半滞在でしたが、楽しかったです♪

 

ちょっと疲れちゃったけど、また是非乗りたい。今度は出雲の方に乗りたいなあ。

 

おまけ。

 

サンライズのデッキでたそがれるワカドリ。

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカードで遊んでます♪
ドラクエで好きなモンスターはメタスラ。
好きなポケモンはブイズとヤドン。

工作(折り紙、スクラップブック、ビーズアクセ、レジン、セボンスターリメイクetc)、読書、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどが趣味です〜。

ワカドリをフォローする
おでかけ
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント