ヘッダー画像を更新しました♪[2019/08/07]

アイシャドウの色を失敗した話。

コスメ好きといえば、まあ、絶対話題に出るのが、ブルベとイエベ

 

簡単に言うと、肌の色がブルーベースとイエローベースがあって、

 

もっと細かくすると、春夏秋冬あって、またさらにスモーキーだのパステルだの、

 

・・そんな感じで、要は、自分の肌の色を知っていれば、お洋服選びもコスメも

 

似合うものがチョイスできますよ、っていうものなんです。

 

 

ワカドリは、以前、研修でこのパーソナルカラー診断みたいなのをやったことあるんですけど、

 

その時の結果だと、ざっくり言えば、ブルベ夏(日本人に一番多いそうです)で、

 

そこに少しだけ冬が入っているらしいです。

 

正直言って、あんまりこの診断結果って鵜呑みにしてなかったんですよ。

 

実際、ブルーベースだと言われても、血管の色も青いとこ多いけど、緑のとこもあるし、

 

目の色は黒を通り越して、青とか緑に見えるときもあるし、

 

その時のコンデションによってお肌の色も変わりますしね。

 

あと、この話題を出すと、リアルでも揉めるんですよね・・(^_^;)

 

 

なので、意図的に避けていたのです。

 

 

でもまあ、言われてみると。

 

 

ワカドリは、普段、デニムか黒スキニースタイルに、差し色として、1色か2色使うんですが、

 

グレー、白、濃いブルー、ネイビーを基本に、

 

春には白ベースのパステルカラーとか、冬はロイヤルブルーやワイン色、

 

若干白がはいったレンガ色・・などなどそんなルールでコーデしてます。

 

 

その差し色に使うお洋服の色も、ブルベさんが似合う色をよく買ってるし、

 

コスメで失敗するのも、

 

イエベさん向きと言われてるものを買っちゃったりした時なんですよね。

 

 

で、何がいいたいかと言うと。

 

 

 

先日購入したケイトのヴィンテージモードアイズ。ターコイズブルーに一目惚れして購入。

 

ケイト ヴィンテージモードアイズ ブルー系(BUー1)☆
遅ればせながら、ケイトのヴィンテージモードアイズ、買いました♪多分、一番人気はオレンジ系だと思います。ワカドリも、最初はオレンジか紫系にしようかと思ったんですが、パッと目についたこのキレイなブルーを買うことに...

 

 

正直、久しぶりに失敗しちゃいました・・(^_^;)

 

 

このアイシャドウつけてると、職場の人からよく「疲れてる?」

 

で、極めつけの一言。

 

友人
気になったんだけど、そのアイシャドウ老けて見えるよ。+5歳ぐらい。

 

ワカドリ
えぇ(゚д゚)!?

 

 

で、鏡を見て「うげ」

 

 

 

まぶたにのせたターコイズブルーが、どよーーんとよどんで汚い緑になってて、

 

ゴールドのカラーも、なんだか薄茶色く濁ってるせいで、深いシワのように見え、

 

瞳自体が凹んで、すっごい老けてる!!!

 

これじゃあ、ワカドリじゃなくて、ヒネドリじゃん!!!

 

 

ひいィィィ~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

思えば、ワカドリ、今までブルー系といえば・・。

 

 

    

 

キャンメイクのパーフェクトスタイリストアイズの15番を使ってました。

 

ワカドリは、あんまりオレンジ系が似合わないんですが、

 

このパレットのオレンジはすっごく馴染むなあと購入したもの。

 

これ、ブルベさん向けのカラーなんですね。知らなかった~。

 

 

なので。

 

ケイトのヴィンテージカラーはイエベ友人の元へ嫁に出したのです・・。

 

そして、その友人に、このアイシャドウの色はしっくり馴染じみ、

 

スッキリと透明感があるキレイな色になってるのには驚いた!

 

ワカドリがつけたときにはない色味が出るんですよ。すげえ~~~(゜o゜)

 

 

その後。

 

ケイトのヴィンテージカラーを全色試してみたんだけど、

 

結果的に、どれも今ひとつしっくりこず・・。

 

強いて言うならパープル系のPU-1が馴染む・・かなあ?

 

 

だったら。

 

 

 

キャンメイクのパーフェクトスタイリストアイズ17番のほうが

 

しっくり似合うんだよね。もしくは14番とか。

 

 

ちなみに。

 

今年トレンドのオレンジ系ですが、そのままのせるとすっごい浮くから、

 

 

目のキワに、ヴィセ アヴァンの021番をのせるとなじみます。

 

思えば、これもブルベ向けと言われている色。

 

 

パーソナルカラー、あなどれないなあ・・と思った出来事でした。

 

 

そしてまた、懲りずにアイシャドウを失敗した話(笑笑

 

 

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
イラストコスメ
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント