[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

写真でネタ☆岡山編☆

暑いです。

 

おじいちゃんのお手伝いで、岡山に行ったり来たりしていた時期があって、

 

なっかなかブログ更新できてなかったです。

 

でも、

 

実は、「ネタとして撮っておこう」フォルダには常に写真がいっぱい入ってる状態。

 

せっかくだから、ちょっとずつ、写真でネタを書いてみよーかと思います。

 

 

   

 

岡山ネタ~~。5月ぐらいだったんですが、もうかなり暑かったです。

 

なぜ薄暗いのかというと、この時やっとヒマができて、出かけられた時間が

 

遅かったからなの。

 

この日は、おじいちゃんちにお手伝いにきた親戚が集まりすぎて、

 

ワカドリゎ、ママうえと2人でホテルに泊まることに。

 

右の写真は、そのホテルから見えた岡山駅前の城下近辺の写真です。

 

 

ホテルに行く時にタクシーに乗ったんだけど、そのとき・・。

 

運転手さん
「城下なら、岡山城には行かれました?」

 

ワカドリ
「行きましたよ~」

 

運転手さん
「あ、そうですか。岡山城は一回行けば大丈夫ですけん。あはははは」

 

 

ワカドリ
「あははははは」

 

 

・・・(;^ω^)

 

 

 

 

 

   

 

イオン岡山の「倉式珈琲」でお茶しました☆

 

ワカドリゎ、岡山に行くと、たいていここでお茶か軽いランチをします。

 

カンパーニュの野菜サンドが好きなんです~(´∀`)

 

一人ずつサイフォンで持ってきてくれるの。

 

ス○バやド○ールとは違って、かなりしっかしりた味と香りで、

 

まさに「珈琲」と書きたくなります(笑笑 抹茶のケーキもおいしかった♪

 

 

 

ポケモンストアで、「ヤドンのうどん」発見!!

 

3月に岡山のローカルニュースで『うどん県をヤドン県にします』っていう

 

「ヤドンパラダイスいん香川県」っていうコラボイベントのニュースを

 

見て、めっちゃ欲しかったんだよ~~。

 

 

今は食べちゃったんだけど、さすが作っているのが「うどん県」だけあって、おいしい!!

 

 

友人にもお土産で渡したんですが、その時の会話をどうぞ。

 

 

友人
「うどんは稲庭だろ(。・_・。)」

 

(゚Д゚)ハァ?

 

ワカドリ
「うどん県なめんな。讃岐うどん一択」

 

友人
「聞き捨てならんな(゚д゚)!」

 

ワカドリ
「稲庭うどんなんか知らん( ´,_ゝ`)プッ」

 

友人
「なにお!?稲庭ばくれつ!!(しゅしゅしゅ」

 

ワカドリ
「さぬきばくれつ!!!(ばばばばばば」

 

  

 

うどん本陣山田屋さんの「ざるぶっかけ」「天ぷらうどん」食べて出直してこい!

 

(でも実は、かな泉のほうが好きです。むかし、美観地区にあって、

 

おばあちゃんと一緒によく食べてました)

 

しかし、後日、

 

「やどんのうどんおいしかったょ☆」という感想を述べていた友人であった(笑笑

 

 

さてはなしをうどんからもどして。

 

 

岡山でいつも食べるもの☆

 

それがこのキムラヤの「バナナクリームロール」です。

 

手前の「たくあんサラダロール」もおいしいよ♪

 

あと、写真にはとってないんですが、岡山の地ビール「独歩」。

 

「ヴァイツェン」は、スッキリしてて白ワインっぽいから飲みやすいです。オススメ♪

 

 

  

 

喉の調子がよくなかったので、山田養蜂場で「マヌカハニー」買いました。

 

ちょっとクセがあるんだけど、ティースプーンにいっぱい食べると、

 

のどが乾燥しにくいんだそーです。でも高い。

 

そして、岡山はマステの聖地(笑笑

 

面白い柄がたくさんあって、全部欲しくなるんだけど、買うのは2個まで!って決めてます。

 

ちょうど行った時、「mt キオスク店」っていう期間限定店舗があって、

 

「mtガチャ」なる恐ろしいものがあったんですが、あえてワカドリゎ行きませんでした。

 

だって、お金つぎこんで買っちゃいそうなんだもん・・(´・ω・`)

 

写真のマステは、「岡山ご当地マステ」で、岡山のデザイン学校の学生さんがデザインし、

 

カモ井加工さん(mt)が作ったもの。なんだかんだいって、

 

気づいたら、全柄コンプリしてました☆

 

 

  

 

新幹線の時間を1時間早く間違えてしまって、仕方なく暇つぶしに入ってみた新幹線の

 

駅構内の売店で見つけた「クーピーペン型クッキー」。

 

なにこれ!?めっちゃかわいいんだけど!!!と、即購入してしまったもの(笑笑

 

これ、西日本限定の商品なんだそうです。

 

完全パケ買いだったけど、なかのクッキーがけっこーおいしかったよ~。

 

 

・・とまあ、そんな感じの「写真でネタ」でした。

 

 

そして。

 

岡山といえば豪雨災害。

 

豪雨災害でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、

 

御遺族の皆様にも、お悔やみ申し上げます。

 

また、被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

 

 

幸い、おじいちゃんや親戚、友人たちが住んでいたところは、難を逃れましたが、

 

友人曰く、

 

「今まで見たことがないぐらいの雨の量で、どこかでずっとサイレンが鳴りっぱなしじゃし、

 

スマホもずっと鳴っとって。避難するやこーほんと生まれてはじめてじゃわ。こわかった」

 

 

わたしもできることをやっていこうかと思います。

 

ヤフー基金は、簡単に寄付できてオススメですょ。

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
おでかけ日記
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント