[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

Pokemon Go Fest 2023 in 大阪へ行ってきました!

8月4~6日、大阪吹田市にある「大阪万博公園」で、

 

Pokemon Go Fest 2023が開催されました!

 

ワカドリは、運良く5日(土)の午後の部のチケットが取れたので、行ってきました♪

 

しかし、この日の大阪の最高気温は36度!体感としてはもっとあったと思います。

 

大阪万博公園へ行くのは、モノレールを使っていくのが、簡単で近い。

 

なので、想像した通りの大混雑ぶりでした。朝の通勤電車なみ。しかもあちいし。

 

  

ヘロヘロになって、モノレールを降りると、ホームドアにゴーフェスのロゴ。

 

そして、駅にも!これを見ると、テンション上がりました☆

 

‥といいつつも、駅の改札を抜けると、猛暑の風が吹き抜けます。

 

駅から万博公園までは、そんな距離はないんだけど、吸う息がモワッとするんですよ。

 

入場口では、チケット代わりのメダルを見せます。

 

そこそこ列はできてたけど、混雑はしていなかったかな。

 

ウエルカムアーチ。

 

開始時刻より、少し早かったので、ポケゴーを立ち上げても何もできません。

 

しばらく会場内をうろつきました。

 

太陽の塔!‥の後ろを通って。

 

会場内マップ。想像より相当広かったです。

 

チームラウンジ。ベンチがあって、休憩ができます。ここは人が多かったなあ。

 

ベンチ全然空いてなかったもん。

 

事前にTシャツを購入していたので、取りに行きました。

 

ここで、ポケゴー内の、通知?だったかな。そこからアクセスしてQRコードを見せ、

 

それで、Tシャツを受け取れます。

 

操作が全く不慣れだったけど、スタッフの人が、丁寧に教えてくれたので問題ニャスパーでした。

 

Tシャツはこれ。メガレックウザが書いてあるから、欲しかったの(笑笑

 

Tシャツを予約すると、ゲーム内で着られるTシャツのアイテムコードがついてきますよ。

 

そして、開始時刻。

 

画面を見ていると、何もなかったフィールドに、一気にポケストが現れて、

 

野生のポケモンが出てきて、そして、ウィロー博士のリサーチが始まりました。

 

博士のリサーチは、そんなに大変なものじゃないと思います。

 

各エリア分けされたフィールド「妖精の庭」「暗いジャングル」

 

「氷の平原」「火山の島」へ行き、そこにあるにあるポケストを5こ回し、

 

そこで野生で出たポケモンをゲットし、写真を1枚、撮ります。

 

現地でやっておくリサーチはこれだけでよかった。聞いてると簡単だと思うでしょ?

 

でも、現地の気温36度!てか、絶対、それ以上あっただろ!レベル。

 

そして、とにかく公園がひれえ!※広い

 

そこを、ひたすら、歩くんや!

 

    

各エリア毎、なんて書いてるけど、実際は、こういうコーンが立っていて、

 

エリアの境目がよく分からず、ポケスト回してるのにクリアできない、とかもあったよ。

 

あと、博士のリサーチだけじゃなくって「コレクションチャレンジ」もあるんすよ!

 

その間にも「ロケーションカードのついた伝説のレイド」もやりたいんっすよ!

 

もうね。割りと大変だった!!!

 

フェスに来る前は、

 

先週の化石ポケモンイベントで、

 

全く出なかった「アマルスのイロチ狙い」でめっちゃ頑張ろうと思ったんですよ。

 

でもね!猛暑にやられて、ごめん!ダメだった!(´;ω;`)

 

リサーチ、コレクションチャレンジ、レイドをやるだけで、息も絶え絶え‥。

 

ポケモンをゲットしようとボールを投げても、ヘロヘロと失速しちゃう時があったよ。

 

  

公園内には、ひまわりが咲いていました。でも枯れてる。ワカドリもこんな状態だよ。

 

まじ「いのちだいじに」だわ。ザオしてくれる人いないもの。

 

「氷の平原」エリアで撮ったゆきポワルン。ポワルンも暑そう。

 

多分「暗いジャングル」エリアで撮った、マーイーカー。

 

このエリアでは、伝説レイドをやったんですが、時々、画面が固まったりして、

 

かなり重たかったです。人が多く集まると、どうしてもね‥。

 

そして、なんとかリサーチとコレクションチャレンジをクリアしました!

 

滞在時間、およそ2時間半程度ですね。それでもう死にかけた。

 

だけど、会場内は、常に、スタッフが巡回していて、何かと声をかけてくれました。

 

そして、あちこちのテントで水分補給の呼びかけがあって、

 

600mlの麦茶やエ◯アン(水)が無料で配られていました。

 

ワカドリは、麦茶を合計4本もらったよ。でも、2本は、軽々飲みきってた。

 

ワカドリは遭遇しなかったんですが、

 

塩タブレット、ヒヤロンも無料で配っていたそうです。すごいですね。

 

そして、2時間程度の滞在で、出たイロチは「チュリネ」「フシデ」だけ。

 

もっとガツガツやればよかったのかもですが、それ以上に猛暑に耐えられなかった。

 

  

 

  

だけど、ロケーションカード付きの伝説は、ゲットしたよ☆

 

何より、念願のディアンシーが、吹田市でゲットできたのが、嬉しかったです☆

 

  

ディアンシーもメガシンカできたし、早速、相棒にもしちゃってます♪

 

試しにバトルに出してみたけど、レイドにメガレックウザしかいなかった〜。

 

イベルタルならよかったかもしれません。でもかわいいからいいよね☆

 

「火山の島」近くにあった、多分、火山のオブジェ。

 

こんな素敵なパネルもあったよ〜。

 

行ったときは、全然気づかなかったんだけど、これ各エリア毎にあったらしい。

 

ということは「氷の平原」には、アマルスが描いてあるパネルもあったってことやね。

 

一緒に写真撮りたかったあああ(´;ω;`)

 

  

狙ったイロチは出なかったけど、楽しいフェスでした!

 

スタッフの人も、めっちゃ親切だったし、本当にありがとうございました♪

 

強いて言うなら、開催時期は、もっと気候のいい季節にしてほしかったです。

 

参加したトレーナーの皆様。猛暑だったよね。

 

でも、時が経てば、絶対、いい思い出になります。とってもお疲れさまでした!!

 

最後の、ウィロー博士の言葉が素敵だった。

 

ワカドリも、博士からそう言ってもらえると、嬉しい限りです♪

 

イラッ。

 

元気にGOと言われても。猛暑で死にかけたけどな(´・ω・`)

 

 

おまけ話し。

 

公園内には、ちょいちょい虫が出たんです。

 

特に驚いたのは、友人のリュックにくっついてた、でかい虫!

 

羽がついていて、3~4センチぐらい。

 

その虫が、さらに獲物の小さい虫を持って、くっついてたんですよ。

 

うっげえ〜〜((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

リュックを揺さぶっても、何処かへ行ってくれず、ずーーっとくっついたまま。

 

慌てたワカドリは、スタッフのところへ走って行って‥。

 

ワカドリ
あの!虫が(くっついちゃってて)!なにか(虫を取れるようなものが)!ありませんか?

 

スタッフさん
え?虫??ですか?

 

スタッフさん、友人のリュックを見て、慌てて。

 

スタッフさん
あ!えーっと!なにか!!持って‥、え、どうしよう!持ってきますね!

※何をやねん。

などと3人でわちゃわちゃやっていたら、通りがかりの男性トレーナーさんが。

 

トレーナーさん
あ、これ、ありますよ。

 

持っていた紙製のうちわで、虫をピッとはらってくれました。

 

まじ、ありがとうございました!この場でもお礼を言いたいと思います。

 

てかさあ。

 

ワイ、フェスでこんなごきげんなカッコウしてたんだ。

 

  

ピカチュウサングラス。

 

フェスだから、いいかなと思って、ノリでつけていった(笑笑

 

めっちゃ怪しいですよね。それなのに、親切にしてくれたトレーナーさん、

 

ほんと〜〜に、ありがとうございました♪

 

余談。

 

この日の夜は、めっちゃ疲れ果てていたので、ホテルのレストランでテイクアウトしたよ。

 

ワカドリは、オムライスのハッシュドビーフソースとサラダのセット。

 

ハッシュドビーフの下には、フワフワオムライスです。

 

そして、ハッシュドビーフは、トリュフ入り。

 

ワカドリ、全く気づかずに食べちゃったけどね。

 

ものすっごく!おいしいマッシュルームだと思ってたYO☆

 

ただの「ばか舌」です(´・ω・`)

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
Pokemon GOおでかけポケモン
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント