[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

日本三景 松島へ行ってきました☆

仙台滞在2日目の朝。

 

ホテルの朝ごはんバイキング、ってなんでこんなに楽しいんだろう♪

 

笹かまがあったので、早速食べてみました。うん、笹かま!な味(笑笑

 

片側5車線‥じゃなくて6車線!広すぎだろ!!

 

この日は、日本3景のひとつ、「松島」に向かいました。

 

駐車場のチケットに、かわいいおむすびキャラクター。

 

松島です。離島がいっぱいあるんですよね。←この程度の知識。

 

観光地だからか、きれいで新しいなと思ったら、

 

このあたり、3.11の地震で地割れしていたそうです。

 

ちなみに、松島に到達した津波の地点の高さ。

 

松島は、比較的被害は小さかったと聞いていたけど、至る場所にこういうものがあったよ。

 

比較的小さいじゃない。相当甚大ですよね。

 

ハザードマップも避難する場所も、色んな施設に貼ってありました。

 

遠くに福浦橋が見える〜と思っていたら、ちょうどブルーインパルスが飛んでいて、

 

空にハートマークを描いていきました。うっすらハートが見えない?(笑笑

 

松島の遊覧船に乗って、離島をまわる50分コースを周ったよ〜。

 

波がキレイ。思わず波に見とれてしまいました。

 

「鐘島」。写真では見えにくいですけど、真ん中に穴が4つほど開いていて、

 

そこを通り抜ける風の音が鐘のように聞こえるからついた名前。

 

「千貫島」。

 

伊達政宗のお気に入りの島だったそうです。

 

有名な「仁王島」。船が乗ってるみたい。

 

なに島か忘れたんですが、バームクーヘンみたいな島だなあ。

 

松島の離島の多さは、自然が生み出したものだと頭ではわかっていても、

 

実際、見てみると、独特な島の形が、ものすごくきれいでした。

 

そして、侵食のもろい岩で出来ているので、風化、潮の流れ、気象条件の影響を受けやすい。

 

だから、今見てる風景は何年かたてば、また色々と変わっているかもしれません。

 

そういうところが、なんとなく、日本の「侘び寂び」を感じますね。

 

さすが日本三景。

 

なんとなくポケゴー立ち上げたら海の中。ラプラスと松島湾を堪能(笑笑

 

遊覧船の50分コースは、充分楽しめました☆

 

スタバで一息。

 

クレームブリュレラテ。海上で少し冷えた身体に、染みるおいしさ〜(^o^)

 

‥と思っていたら。

 

同行者が間違えて「ジョイフルティーラテ」という、紅茶のラテを間違えて頼んじゃったから、

 

交換しました。ティーラテもうまかった☆

 

後日談。

 

クレームブリュレラテを飲んだけど、これ、かき回さないと底に甘みがたまります。

 

この時は、車で飲んだのでマドラーがない。たまたまあった割り箸でかき混ぜた(笑笑

 

女子力もなにもない、最悪ですな\(^o^)/\(^o^)/

 

 

その後は、「パワースポット巡り」です。

 

松島には3つの橋があって、そこを回ると良縁に恵まれるんだって。

 

最初に「渡月橋」で悪縁を断ち切る!

 

悪縁‥きるぞおお!!

 

次は、「福浦橋」で、出会いを引き寄せます!

※この橋だけ、渡る時に400円かかります。

 

 

福浦橋は、全長252メートル。結構長いです。でも、橋から見える風景はきれいでした。

 

渡りきった福浦島には「弁天堂」があります。

 

縁結びの神様なので、お参りしていきました。

 

最後は「すかし橋」。ここで良縁をしっかり結びつける!

 

この隙間から見える風景が、ビミョーに怖かった‥。

 

すかし橋を渡ると「五大堂」。松島のシンボル的な存在だそうです。

 

あとは「円通院」で良縁をお願いするそうなんですが、

 

結構歩き回って、かなりクタクタになってしまってダウン‥。

 

まあ、橋は渡ったし。←こういうとこがダメ人間。

 

ちょっと遅いお昼ごはんは、天ぷらうどん。

 

松島は牡蠣が有名なんですよね。でもワカドリは、牡蠣ダメなんっす‥(´・ω・`)

 

この食堂は、「貝焼き3点盛り(牡蠣、サザエ、ホタテ)」があって、

 

めちゃくちゃおいしそうだったよ!

 

でも、サザエもちょっと苦手なんだよ(´・ω・`)ショモ

 

あと、お昼はあえて軽くしておきたかったんです。

 

 

そんな感じで。

 

初めての松島は、美しい風景で、50分の遊覧船で、色んな考え事(人生、ネタなど)が

 

出来たしで、すっごく楽しめました♪

 

そして、パワースポット3橋巡りで、足がめっちゃ疲れた〜\(^o^)/\(^o^)/

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
おでかけ
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント