[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

島根名物「バラパン」を食べてみた♪

先週、「バラパン」なる菓子パンをいただきました〜。

 

レトロで、キレイな菓子パンです。

 

バラパンは、島根県出雲市の「なんぼうパン」が作っていて、

 

地元の人に愛され続け、なんと60年の歴史あるパンなんです。

 

多分、岡山のキムラヤ「バナナロールパン」と同じようなイメージですね。

 

出雲市は何度か行ったことあるんだけど、こんなパンがあるのは知りませんでした〜。

 

お皿に出してみると、バラのよう〜。

 

細いパンに切り込みを入れて、バラの花のようにクルクル巻いている作りになっていました。

 

パンの間には、クリームがはさんであって、

 

このクリームは、ホイップよりも軽い、

 

「バナナロールパンに入ってるクリームのバナナ味なし」っぽい食感で、味はミルク風味。

 

パン自体は、コッペパンのような感じでした。

 

でも、普通にうまかったです!

 

オススメの食べ方は、花びらを1枚づつ剥がすように食べる、ということですが、

 

ワカドリ、全然知らなくて、そのままばくーーと食べてしまいました(笑笑

 

 

バラパンを作るのは、殆ど手作業でやっているそうです。

 

確かに、このキレイな巻き方は、人の手じゃないと無理そうだもんね〜。

 

もし、島根に行くことがあれば、また「バラパン」を食べてみたいと思います☆

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
おいしいもの日記
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント