[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

あべのハルカスへ行ってきました

先週、目的があって大阪へ行ってきたんですが、

 

その目的のひとつが、あべのハルカスでした。

 

あべのハルカスの最寄り駅は「天王寺」駅。

 

実は、遥か彼方昔、関空の近くに住んでいたことがあったんです。

 

阪和線(もしくは南海線)に乗ってたので、中継ターミナル駅が天王寺。

 

多分、すごく利用したと思うんだけど、よく覚えてない‥というか結構変わった??

 

こんなきれいな駅だったかな。

 

手前の木があるところが、天王寺公園。動物園がありますよね。

 

奥に見えるのはつーてんかく(通天閣)。

 

そして、この場所から後ろを振り返ると‥。

 

あべのハルカスが見えます。

 

地上300メートル。ランドマークより高い。しばらく日本一の高さを誇っていましたが、

 

去年、麻布台ヒルズに抜かされた模様。(※麻布台ヒルズは約325メートル)

 

去年、Go Fest大阪に行った時、時間があれば寄りたかったんだけど、

 

暑さと疲れで余力ゼロだったので行けなかったのです。

 

さっそく、あべのハルカス直通のエレベーターに乗って行ってみよう。

 

エレベーターはシースルー仕様なので、外の風景が見えます。

 

16階には、外に出られる庭園があって、ここの風景もきれいでした。

 

外では、窓拭きをしてました。この時点での高さは、地上80メートル。

 

怖くないのかな‥。

 

ここで、チケットを買って、300メートルの展望台へ行きました。

 

16階から一気に60階までエレベーターでごーー!

 

エレベーターの外は、流れ星みたいなイルミが見えました。

 

エレベーターが到着して、ドアが開くとこの風景。

 

おおおーーーすごい高さだ!!

 

手前の緑は天王寺公園です。中央の道路は谷町筋。

 

黄色い丸で囲ったところは、道頓堀にあるドンキの観覧車(えびすタワー)です。

 

遠くから見ても、あの特徴的な長円形の黄色い建造物、目立ってました(笑笑

 

  

あべのハルカスに来る前に立ち寄った、大阪城があんな遠くに見える〜。

 

手前の道路が天王寺バイパス。

 

そして重なるようにして、右方向へと伸びる線路は、阪和線!

 

  

60階には、「天上回廊」という屋内回廊になっていて、ガラス張りなので、色んな場所から

 

外の景色が、よーく見えました。

 

58階は、「天空庭園」。ここも回廊になっているんですが‥。

真ん中が吹き抜けになっているので、屋根がない!寒かったです。

 

せっかくなので、お茶してきました。

 

大阪といえば、ミックスジュース。そしてよくわからないわらび餅(笑笑

 

ほんとはパインアメのソフトクリームを食べたかったんだけど、

 

寒くてダメだった‥(´・ω・`)

 

  

ミックスジュースはおいしかったです。わらび餅もおいしいんだけど、

 

ブルブルしてて食べにくい(笑笑

 

足元に見える地上の景色。すごく素敵でした!

 

てか、あべのハルカスは、こんな感じで、足元もよく見えるんです。

 

スカイツリーは、高すぎてイマイチ「高さ」の実感わかなかったんだけど、

 

こういう300メートルクラスの展望台が、

 

「高さ」にリアルを感じて、股間が「ひゅん」とする(笑笑

 

でも宮ヶ瀬ダムほどじゃないです。

 

あっちはランドマークの半分ぐらいの高さ(156メートル)だけど、

 

より、高さのリアルを感じて、ヒュンヒュンしてました‥(´・ω・`)

 

そんな感じで。

 

念願のあべのハルカスへ行ってきたお話しでした!

 

夜景もさぞかしきれいなんだろうと思われます。

 

ぜひ、今度は、夜行ってみたいなあ。

 

おまけ。

 

59階のトイレに行ったんだけど、すごかった。外の景色がよく見えるんだよ!!

 

洗面台で手を洗っていると、鏡に後ろに外の景色が写って、

 

一瞬、何かの近未来の世界へ迷い込んだのかと思った〜。

 

大絶景トイレだったよ☆

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
おでかけ日記
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント