ヘッダー画像を更新しました♪[2019/09/21]

折り紙の収納に悩んでいます

ワカドリは、よく折り紙を使います。

 

折るだけじゃなくて、ラッピングとかカードを作るときも使うし、

 

ぽち袋を作るときも使うし。

 

 

なので、文房具屋さんや100円ショップで、可愛いのを見かけると

 

ついつい買ってしまうから、気づいたらすっごい量になってました・・(;´Д`)

 

 

 

どーーん!とこれだけ(笑笑

 

パッと見少なく見えるんですが、折り紙ケースに入ってるやつが、

 

10個以上あるし、大きさも小さいのから中途半端のやつまで、ぎっしりです。

 

 

そして困るのは収納。

 

で。

 

今まで、ワカドリがやってきた折り紙収納といえば。

 

①セリアの折り紙ケースを重ねて使う。

長所 おしゃれ

短所 一番下が取り出しにくくて、柄がなに入ってるかわからない。

 

②ニトリにあるような衣装ケースの小さいやつに、折り紙ケースごと突っ込む。

長所 とにかく収納力抜群。

短所 場所を取るし、とっても使い勝手悪い。

 

③3段カラーボックスに、厚紙で本のようにファイルし、立てていれた。

長所 出しやすい

短所 立てているので、折り紙が湿気で曲がってくる。

 

 

理想をいえば、

 

折り紙ケースが引き出し式ならいいんですよ。

 

だけど、そういう引き出しケースを見つけても、だいたい用途が書類なので、

 

折り紙のサイズ感がとっても中途半端でビミョー・・。

 

ついついふえていくものだから、大容量サイズが良いし、

 

そして、お値段が手頃っていうのが大事。

 

 

そんな希望を叶えるものはないかと、

 

ニトリやらイケアやら、ホームセンターに行ってたんですよね。

 

 

んで、先日。

 

やっと、事務用品店でいいものを見つけたんです!

 

 

レターケースっていう手があったか!と(笑笑

 

この商品は、引き出しが1.4センチという超浅型っていうのがポイント。

 

折り紙100枚が前後並べて2種類入ります。

 

この商品は50段っていうでかいサイズですが、30段とか14段もありました。

 

試しに購入予定です~。

 

 

そーなると、今まで3段カラーボックスおいてた場所が半分サイズ余るんですよね。

 

残った半分のスペースに収納がほしいなあ・・。

 

 

 

 

こんな感じのすきま収納がほしい(笑笑

 

そんなわけで。

 

ワカドリは、また収納の悩みが増えたのです・・(;´Д`)

 

 

続く(かもしれないw)。

 

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
ハンドメイド 折り紙
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント