ヘッダー画像を更新しました♪[2020/04/22]

倉敷美観地区と阿智神社に行ってきたよ♪※写真追加しました

さて、一行は倉敷へ向かいます。

 

  

 

山陽本線に乗って、いざしゅっぱーつ!

 

 

倉敷駅です。

 

この時の気温はすでに29度。ひたすらアチい〜〜。

 

倉敷の駅前商店街、なんともレトロな風情のある「えびす商店街」を

 

抜けて、美観地区を目指します。

 

  

美観地区の近くにある「阿智神社」にお参りに行きました〜。

 

ここの階段、半端ない段数だよ。ままごんが数えたら100段以上あったって言ってた(笑笑

 

阿智神社です。

 

お参りをすませると、ままごんは御朱印帳をもらいにいき、

 

ワカドリは、「とんぼ玉つきおみくじ」を引いてみたよ〜。

 

「小吉」。まあまあ・・かなあ。

 

 

阿智神社は、藤棚が有名なんですが、もう終わっちゃってました。

 

代わりにサツキがまだ満開!キレイだよ〜( ・∇・)

 

100段のぼった甲斐あって、神社から見える美観地区はステキやん☆

 

てか、ここだけみたらタイムトリップしたみたいだわ。

 

 

阿智神社から、美観地区に行って、とりあえず遅めのお昼を食べましたよ〜。

 

 

天ざる!めっちゃうまかった〜〜☆:.。. o(≧▽≦)o .。.:

 

 

んで。

 

腹ごなしに、美観地区を散歩しました〜。

 

  

美観地区の街並み。

 

晴れてる日もいいですが、雨が降った薄暗い時も風情あるんですよ〜。

 

 

大原美術館です。

 

日本にあること自体がまさに奇跡だという、エルグレコ「受胎告知」が展示されています。

 

ワカドリ、もう5回は大原美術館に行ってる(笑笑

 

特に、

 

ワシリー・カデンスキー、ジョルジュ・デ・キリコをはじめとする、

 

ワカドリが好きなアーティストの絵がいっぱいあるだぜ?それを1300円でみられるんだぜ?

 

スンバラシーー!!大原孫三郎氏、マジリスペクト☆

 

まぢセレブはこうでなくっちゃ〜♪(´ε` )

 

川舟流しが通る川。

 

ほんとは、舟に乗りたかったんだけど、予約いっぱいでダメだったの〜。

 

少人数なら乗れたんだけどなあ。

 

 

 

アイビースクエアにあるアイビー学館。ツタでデコレーションされています。

 

ここはもともと倉敷紡績所(クラボウ)の工場跡地。

 

ツタは、内部の工場の温度調節のために植えられたそうです。

 

 

 

美観地区内にある「三宅商店」で新茶のパフェを食べたよ〜。

 

他にも、カレーがおいしいの!

 

あと、いつもここでマステを買ってしまう(笑笑

 

 

 

三宅商店のJAF特典で、mtマステが一つもらえました♪

 

会員の方は、ぜひ、レジで提示してみてくださいね〜。

 

 

何気に美観地区を歩いていると・・。

 

ま じ か よ。

 

中原三法堂(仏壇仏具屋さん)で、オリジナルマステを売っていました!

 

めっちゃ欲しかったんだけど、時間がなくって買えなかったの〜〜( ;∀;)

 

てか、ここカステラも売ってるんだって。気になる!(笑笑

 

 

そんなこんなで。

 

美観地区を、約半日ほどたっぷりと楽しんだのです〜。

 

帰りの電車は、赤穂線だったんだけど、レトロな車内がステキ♪

 

でも、向かい合わせ4人がけシートでびっくり!!

 

向かい合わせシートって、もちろん神奈川県でもあるよ。

 

東海道本線とか相鉄線とか。でも全車両4人がけシートなの!すごいね!

 

 

この後の話は、また続きましゅ♪

 

( ・∇・)お楽しみにい〜。

 

 

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
おでかけ
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント