[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

何となく岡崎城へ行ってきました

ちょうど、休みがいい感じにとれたので、

 

愛知県へ、ちょっとしたお出かけをすることになりました。

 

そもそも、先日、愛知県に住む親戚の方に不幸があったので、

 

先方の許可をいただき、お線香をあげにいこう、という話しになったのね。

 

色々相談した結果、

 

せっかくなので、「味噌カツ」も食べよう!‥ということに(笑笑

 

朝5時頃に、東名にのり、海老名のSAで、

 

ポケモン好きないとこに、ポケモンの東京ばな奈をお土産に買いました!

 

ホントは、ポッチャマが欲しかったんだけど、もう終わっちゃったのかな。

 

そして、東名を走ること数時間。めっちゃゆっくり休憩しながら行ったので、

 

6時間ぐらいかかったかな。

 

ネオパーサ岡崎(岡崎SA)に到着〜。

 

岡崎市には「岡崎城」があります。

 

今、ちょうど、大河ドラマが徳川家康をやっているらしくて、結構盛り上がってました。

 

この時、時間があれば、岡崎城行ってみたいね〜なんて話しをしてました。

 

そして、岡崎SAのフードコートには、あの有名な「矢場とん」があるんです!!

 

去年も、豊橋に行った時、食べましたが、やっぱり、おいしいロースカツ定食♪

 

もう、これを食べにわざわざ、来たと行っても過言ではない(笑笑

 

お腹もいっぱいになったところで、親戚のお家へ移動しました。

 

そして、到着。滞在すること数時間。色んな話が出来てよかったです。

 

話を聞いていて、ふと思ったのは、「C’est la vie」(それも人生)。

 

多分、伯父さんも、そう呟いてるだろうなあ。

 

途中、米津玄師さんの「聖地」として有名になった「米津羊羹本舗」を通りがかりました。

 

羊羹買いたかったんだけど、時間が押してて、ここはスルーしちゃった。

 

時間的に、岡崎城へ寄れそうなので、行ってみたよ〜。

 

途中、渋滞に挟まれたので、ついた頃には、すっかり日が暮れてしまったけど‥(´・ω・`)

 

岡崎城は、ライトアップしてたから、ちゃんと見えました☆

 

でも、周りが暗い。

 

あと、桜はまだみたいですね。

  

梅の花はほぼ満開でした。丸い花びらがかわいい。

 

桜まつりは、24日からだそうですが、

 

公共駐車場は、予約制になってるみたいです。

 

松平元康(若いときの家康の名前)像。暗い。

 

視線を感じて振り返ると、徳川家康公像が、見下ろしていました。やっぱり暗い。

 

その後、高速に乗って、またゆっくり運転しつつ、帰ります。

 

浜松のSAに寄って、晩ごはん。浜松餃子を食べたよ〜。めちゃうまい!