ヘッダー画像を更新しました♪[2020/04/22]

折り紙でヨゲンノトリを作ってみたよ♪

最近、巷で話題になっている「ヨゲンノトリ」。

 

山梨県立博物館の方がツイッターで、

 

江戸時代末期にコレラ流行を予言したと言われる、カラスのような双頭の鳥「ヨゲンノトリ」。

 

このヨゲンノトリが「私を朝夕拝めば、難を逃れることができるぞよ」と語った。

 

・・ということを書いて、今、何かと話題になっているのです。

 

ちょっと前に疫病を封じる妖怪「アマビエ」もありましたよね。

 

折り紙作家のカミキイさんが考案したアマビエを作って、

 

家族に「お守りだから!」って渡したワカドリ(笑笑

 

 

なので。

 

今回は、「ヨゲンノトリ」を作ってみようかと思い立ったのです。

 

ヨゲンノトリはカラスみたいな鳥ということなので、

 

黒い折り紙とグレーの折り紙で「鳥」を折って、双頭に見えるように重ねてノリづけ。

 

額縁を作って、壁飾りにしてみたよ〜。

 

ぱっと見、鳥が2匹並んでいるようにしか見えませんが(笑笑

 

まあまあな感じですね〜。

 

とりあえず、玄関に飾っておきました!

 

なにはともあれ、早く日常を取り戻せますように。

 

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
ハンドメイド 折り紙
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント