[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

折り紙でヨゲンノトリを作ってみたよ♪

最近、巷で話題になっている「ヨゲンノトリ」。

 

山梨県立博物館の方がツイッターで、

 

江戸時代末期にコレラ流行を予言したと言われる、カラスのような双頭の鳥「ヨゲンノトリ」。

 

このヨゲンノトリが「私を朝夕拝めば、難を逃れることができるぞよ」と語った。

 

・・ということを書いて、今、何かと話題になっているのです。

 

ちょっと前に疫病を封じる妖怪「アマビエ」もありましたよね。

 

折り紙作家のカミキイさんが考案したアマビエを作って、

 

家族に「お守りだから!」って渡したワカドリ(笑笑

 

 

なので。

 

今回は、「ヨゲンノトリ」を作ってみようかと思い立ったのです。

 

ヨゲンノトリはカラスみたいな鳥ということなので、

 

黒い折り紙とグレーの折り紙で「鳥」を折って、双頭に見えるように重ねてノリづけ。

 

額縁を作って、壁飾りにしてみたよ〜。

 

ぱっと見、鳥が2匹並んでいるようにしか見えませんが(笑笑

 

まあまあな感じですね〜。

 

とりあえず、玄関に飾っておきました!

 

なにはともあれ、早く日常を取り戻せますように。

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
ハンドメイド折り紙
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント