ヘッダー画像を更新しました♪[2020/04/22]

ヤドンの瓦せんべいがかわいい♪

やあんやあん。

 

先日、岡山に行ってきたんですが、イオン岡山にあるポケモンストアで、

 

「ヤドンの瓦せんべい」を、お土産に買ってみました♪

 

どーーん!

 

かわいいですね、このパッケージ♪(´ε` )

 

 

ヤドンといえば、香川県。

 

香川県といえば、「瓦せんべい」。

 

香川県といえばその昔「讃岐三白」と言われる、「綿 砂糖 塩」が特産品でした。

 

ワカドリの社会科レベルの知識だとこの程度しか知りませんが(笑笑

 

※この讃岐三白も、諸説あって、小麦粉じゃないかとか米じゃないかとか、うどんじゃないかとか。うどん・・さもありなん。香川のうどん粉めちゃうまだもんね。

 

なので砂糖(和三盆糖)を使ったお菓子がよくお土産であったりするんです。

 

この瓦せんべいも「和三盆糖」を使っているものなんだって。

 

 

ヤドンの和三盆糖っていうお菓子もあったよね。

 

 

パカリと開けます。

 

瓦せんべいに、ヤドンが書いてある!!

 

てか、ワカドリ「瓦せんべいってなに?」みたいな感じで買ったんですが、

 

この形を見て、「あーーーーこれか!」と記憶の扉が開きました(笑笑

 

おじいちゃんちに行ったら、たまに、お菓子の缶の中にこの形のせんべいあったわ。

 

いざ、実食。

 

かたっ!!!なんじゃこのかたさは!!歯が割れるわ!Σ(‘◉⌓◉’)

 

・・となるので、食べる前は、小さく割ってから口に入れましょう。

 

でもやっぱりかてえ(笑笑

 

歯が丈夫という人でも、これはかなりかたい!

 

ワカドリ、歯を気にしながら、めっちゃ注意して食べた(笑笑

 

 

お味は、すごくおいしいよ!

 

しょっぱいおせんべいではなく、ほどよく甘いせんべいです。

 

最近スイーツというと、やれ「フワフワ」だの「モチモチ」だの「トロトロ」だの、

 

歯応えのないものばかりが多いですよね。

 

そんな時だからこそ、瓦せんべいのように「ボーーリボーーリ」と

 

歯でしっかりと噛みしめて食べられるおやつはいいと思います!

 

1枚食べ終わったら、心なしかアゴが鍛えられて小顔になった(気がするw)。

 

香川県に行く機会があったら、ぜひこの「ヤドンの瓦せんべい」を食べてみてね♪

 

やあんやん☆

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
ポケモン
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント