ヘッダー画像を更新しました♪[2020/04/22]

栗の渋皮煮を作りました♪

ほんとにお久しぶりの更新です。

 

ヤフーブログからこちらに移動したとき、「更新は2日に一度ゎする!」という密かな目標を

 

たててたんですけど、すっかりもう・・( ;´Д`)

 

 

ごめんね!!(・∀・)てへ☆

 

 

 

てかね、先週めっちゃ忙しかったんですよ!それゎ「栗」のせいで!!!!

 

 

実は、実家に、毎年この時期になると、「いっぺーおじさん」が生栗を送ってきれくれるの。

 

毎年、ほどほどの量なんだけど、今年ゎなぜか、3キロぐらい送ってくれてですね。

 

そんなわけで、わたしへのおすそ分けも大量になってしまいまして。

 

半分ゎ実家の栗ご飯&ママうえ友へのおすそわけ、になったんですが、

 

 

のこりゎ、すべてワカドリへと・・( ;´Д`)

 

 

 

どーん!と1.5キロ!!!!

 

 

まあ、毎年、栗をもらうと「渋皮煮」にして、ケーキに混ぜて「栗のパウンドケーキ」を

 

 

作って、相方さんとか友人に差し入れておしまい!って感じなんですが、いつもの倍の量!

 

 

 

とりあえず、渋皮煮を作ろーと、栗をむきます。

 

1.5キロぶんの鬼皮むきます。1.5キロですよ?(笑笑

 

休みの午前中から初めて昼過ぎまでかかってやっとむきました。

 

 

ぁとは、重曹を入れたお湯で「渋抜き」するんですが、とにかく大量なので、

 

ひたすらお湯でゆでる→水にさらす→またお湯でゆでる→水にさらす・・。

 

ぃつもなら1~2回ぐらいで渋みが抜けるんだけど、量が多くて3回ほど渋抜きしてました。

 

そのあと味見して、まだ若干渋いような気がするけど、これ以上茹でると

 

栗が破裂してしまうし・・ってことで、後ゎ、お砂糖で煮ます!

 

 

 

 

1.5キロの半分のぉ砂糖です。

 

白とキビ砂糖を半分ずつ。めっちゃ大量の砂糖に、ワカドリじゃっかん、ビビる(笑笑

 

だって、お砂糖足りなくて、スーパーに買いに走ったんだもん!!

 

 

 

こさじ一杯ぐらいお醤油いれるといいですよ~。

 

10分ぐらい煮たら、あとは火からおろして蓋をして2~3日味をしみこませて出来上がり。

 

 

・・なんですが、味見してもなんかじゃっかん渋いんですよね~( ;´Д`)

 

どーしたものかとググってみたり、お料理得意な友人に聞いて、

 

追加でお砂糖の「シロップ」作って入れてみたりたら、3日目にぃー感じになりました!

 

 

 

やっと出来上がった「栗の渋皮煮」です。

 

見た目ゎゎるけど、めっちゃおいしいよ~~(^▽^)

 

 

出来上がった半分は、タッパーに入れて、後日ケーキに使うことにして、

 

残りゎ、瓶詰めにしました。

 

 

この瓶詰め作業もケッコー大変でした・・( ;´Д`)

 

煮沸消毒してるとき、ついうっかりやけどしちゃうし((+_+))

 

 

 

出来上がった瓶詰め!

 

渋皮煮を作った時に余ったシロップでミルクジャムも作りました☆

 

 

 

渋皮煮のラベルゎ、昔実家にあった瓶詰めのラベルをコピーして貼った!

 

おしゃれなビンがいっぱいあるけど、こーいう瓶詰めに一番使えるのゎ、

 

ジャムの空き瓶です。密封できたらわかりやすいし~。

 

 

 

ミルクジャムのラベルも、昔買った缶詰のラベルをコピーして印刷。

 

こーいう時にために、ワカドリゎ、かわいいパッケージの写真を一杯撮ってるのだ。

 

 

 

 

ミルクジャムゎ、マフィンに塗ってもおいしい!

 

 

しかし、なんとか無事に出来上がったんだけど、ホントに大変でした。

 

 

トータルで5日ぐらいかかっちゃってるし。

 

 

どれほど大変だったかというと。

 

 

 

 

見づらいですけど、ドラクエのかきおきにこんなこと書くほどです(笑笑

 

『栗とスライムはシルエットが似てる(混乱』

 

 

・・そんなことがあったのですよ。

 

フレさんたち~~、こーいういう真相でした~(笑笑

 

 

さー今度ゎ、栗のケーキ作らないと!

 

 

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
日記
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント