[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

2泊3日の沖縄旅行に行ってきました☆第2日目海洋博公園 美ら海水族館⭐︎

ハイサーイ!

 

・・ということで、2日目は、沖縄の「上の方」本部町へと向かいます。

 

この日の朝のお天気は雲が多め。

 

ガイドさんによると、沖縄の天気予報は「当たらない」んだって。

 

ワカドリ
じゃあ、今日のお天気はどうですか?

 

ガイドさん
晴れるか曇るか雨が降るか、ですね〜(・∀・)

 

ワカドリ
ええ・・( ゚д゚)

 

ガイドさん
そんな感じなんですよ〜(゚∀゚)

 

ワカドリ
( ゚д゚)はあ

 

2日目のメインイベントは、「海洋博公園」への観光ですね。

 

そう、あの有名な「沖縄美ら海水族館」があるところで、

 

ワカドリが一番楽しみにしていた場所なの♪

 

 

そもそも「海洋博公園」とは、

 

昭和50年に沖縄で開催された「沖縄国際海洋博覧会」が開催された跡地なんだそうです。

 

この「沖縄国際海洋博覧会」って当時はものすごく大規模な博覧会だったんだって。

 

中でも水上都市「アクアポリス」はその博覧会でもかなり大規模な建造物だったらしく、

 

1993年までは一般公開されていたそうですが、維持が厳しく2000年に解体。

 

なんか前、

 

大阪の花博?の跡地にある大きなタワーの維持が厳しく、放置され廃墟となっている、

 

・・というニュースを思い出しました。

 

来年の東京オリンピックが終わった後、なんか大丈夫なんでしょうかねえ〜(・Д・)

 

 

さて、話を戻して。

 

海洋公園内にある「熱帯ドリームセンター」に行きました。

 

高さが約36mもあるという遠見台。

 

今回は時間がなかったのでここまで入っていません。

 

 

 

 

園内はお花でいっぱいです♪

 

ハスボーがいっぱいいる!!(笑笑

 

子どもぐらいならのっかれるそうですよ、この葉っぱ。

 

熱川のバナナワニ園にもあったなあ。

 

 

園内はひろーーいので、遊覧車で「沖縄美ら海水族館」で移動します。

 

沖縄美ら海水族館!

 

めっちゃ人多いし、日本語じゃない言語があっちこっちで飛び交っていて

 

すでに人に酔ってしまいそうなワカドリ・・(・Д・)

 

 

 

お魚さん、こんにちわ〜〜などと見ていたんですが、もう人が多い!とにかく多い!

 

お魚より人間の方が多い気がする!じっくり見ることもできません・・( ;∀;)

 

おお!?

 

このお姿はもしや・・。

 

 

ジンベイさんじゃないですか〜〜!!!

 

手前にいる人だかりのシルエットを見てもらえれば、彼らがどれだけ大きいか

 

お分かりいただけるかと(笑笑

 

てか、エイもかなり大きいですよね!?

 

それもそのはず。

 

マンタさん、3メートル越えの大きさです!そら大きいわ・・。

 

 

ワカドリはサメ好き。

 

左の子は「レモンザメ」なんじゃないかと思われます。

 

ワカドリ、このレモンちゃん、見たかったんだよね!ニヤリ顔がダンディー(笑笑

 

でも改めて写真見てたら、もしかしたら、この子オオメジロさんかも??

 

まあ、どっちもサメちゃんなのでいっか♪

 

ジンベイさんにちゃっかりくっついてるコバンザメちゃんが、キャワワ〜♪(´ε` )

 

名残惜しいですが、次行きましょ〜。

 

ワカドリが好きな「マナティー館」!

 

およ?こっちを見ている・・。

 

この子の名前がワカドリと同じで、サンピン茶吹いた(笑笑

 

はい、ちゅうも〜〜く!

 

よく間違えるけど、ジュゴンとマナティーは違いますよ〜。

 

このブログを管理してくれているジュゴンちゃんは、シュッとしたスマートな体型なので、

 

ジュゴンというあだ名をつけたワカドリなのだ(笑笑

 

もっさりしてるのがマナティー。どっちもかわいいことには変わりないけどね♪

 

「オキちゃん劇場」にて、イルカショーを堪能♪

 

一頭だけやけにでっかい子がいるなあと思ったら、オキゴンドウがいる!!!

 

江ノ島水族館にもいたんですよ。セーラーって名前のお姉さん。

 

去年、献花しに行きました・・( ;∀;)

 

てか、沖縄で初めて知ったんですが、ウチナーグチで「イルカ」は「ひーとう」。

 

昔は、名護湾でイルカの追い込み漁をしていたそうですが、

 

これは、イルカというよりクジラのことを指していたそうです。

 

てか、小型のクジラがオキゴンドウのことなんじゃないかなあと思ってたワカドリです。

 

まあ、イルカもクジラも、ほぼほぼ同じですからね〜。

 

 

さてさて。

 

2日目の海洋博公園の話はここまでにしたいと思います!

 

なんかめっちゃ長くなっちゃった!わっさいびーん。※ごめんね

 

ここまで読んでくれた方、いっぺーにふぇーでーびる♪※本当にありがとうございます

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
おでかけ日記水族館
シェアする
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント