[2021/05/16]ヘッダー画像を更新しました♪

2泊3日の沖縄旅行に行ってきました!第1日目☆

はいたーい!

 

ワカドリブログにお越しくださり、いっぺーにふぇーでーびる♪

 

さてさて。

 

まだまだ沖縄気分が抜けていないワカドリ(笑笑

 

てか、この沖縄ネタ、今週全部つかう勢いでいきますからお楽しみに♪

 

そんな沖縄旅、第1日目。

 

飛行機が苦手なワカドリは、手荷物預けて、保安検査受けたら、

 

そっこー酔い止めを飲んだよ〜。

 

 

 

ドキドキの搭乗!そして無事に離陸!

 

羽田を発つ時は、めっちゃ曇っていたのに、雲の上に出ると太陽が顔を見せました。

 

機内でりんごジュース飲んだあと、酔い止めのおかげで爆睡してしまったワカドリ(笑笑

 

約2時間ちょいぐらいで、那覇空港着。

 

那覇空港の自販機に、いかにも沖縄らしいパイン、グアバ、シークワーサージュースや

 

さんぴん花茶があって、つい写真撮っちゃった。

 

那覇空港から出ると、海の色がめちゃくちゃきれい☆

 

そして、遠くに見えるガントリークレーンが、黄色っていうのも初めて見た〜。

 

沖縄最初のお昼ご飯は、こちらでいただきます♪

 

てかこの時、もうすでに暑い!羽田から着て行ったパーカーと長袖のシャツを脱ぎ捨て、

 

早々にTシャツ1枚になりましたよ〜。

 

 

いかにも沖縄料理!という感じのメニュー。

 

どれも美味しいんだけど、ソーキソバがいいね。薄味のおだしでさっぱりしています。

 

ソバだけでなく、全体的に薄味で体に良さげな感じだったよ〜。

 

お昼を食べたあとは、首里城公園へと向かいます。

 

守礼門をくぐってすぐの場所にある「園比屋武御嶽石門」(そのひやんうたきいしもん)。

 

国王が城外にいく時、道中の無事を祈願していた門。世界遺産です。

 

沖縄の人は、子どもが進学や就職で県外に出る時、旅に出る時などに、

 

無事を祈願する際、お参りするそうですよ〜。

 

こちらが例の有名な守礼門・・ではなく、

 

もっと中に入ったところの第二の門「瑞泉門」というところです。

 

この右横には、湧水があり「龍樋(りゅうひ)」と呼ばれていたことにちなんで、

 

付けられた名前なんです。

 

なぜ、有名な守礼門を撮ってないのかというと、

 

外国人観光客が、めっちゃいっぱいいて、琉球王国の衣装着て写真撮りまくってたから(笑笑

 

守礼門です。

 

後日、写真を撮っていた人からいただきました〜。

 

首里城正殿です。

 

赤いお城と青い空のコントラストがきれいですね〜。

 

御差床(うさすか)。国王が座る玉座です。

 

  

首里城の正殿の周りを囲む、この城壁にやけに既視感。

 

どっかで見たことあるなあと思ったら、万里の長城!

 

あの急な階段や壁に、どことなく似ているような雰囲気があるんです。

 

首里城の赤い壁は、映画「ラストエンペラー」の故宮に似てるような・・。

 

 

首里城公園にある木。

 

力強そうな木の幹ですよね。南国っぽいなあ。

 

暑さに負けて、ゴールデンパイナップルのソフトクリームを食べたよ♪

 

細かいお金がなくて5千円札を出したら、2千円札でお釣りがかえってきて、

 

ちょっと感動した(笑笑

 

 

そして、次の目的地は「琉球村」です。

 

琉球村とは、「琉球文化を身近に見られる体験型テーマパーク」。

 

琉球の古民家が、当時のまま、ここに移転し残しているそうです。

 

 

ワカドリ的に驚いたのは、歴史的に価値があるこの古民家の中で、

 

普通にお土産とか体験型のイベントを開催してたこと(笑笑

 

おみくじ引いたら、「大吉」出たよ〜( ・∇・)

 

この沖縄旅行で、いいことあるかな〜?

 

・・なんてワクワクしていたんですが、

 

この後「ジュネー」(色々な沖縄の伝統芸能を見られるパレード形式のショー)で、

 

獅子舞のシーくんに頭をかじられました。

 

いいこと・・なのかしら?(・Д・)

 

 

ハイビスカスが水に浮かべてあって、きれいです。

 

この木、熱帯!って感じしませんか?

 

あと、びっくりしたことといえば、琉球村に入ってからの虫の声?が

 

すごく熱帯雨林っぽいというか、マレーシアのジャングルっぽいんですよ(笑笑

 

この琉球村に限らず、この後に訪れた本部町でもよく聞いたんです。

 

あとで調べてみたら、「オオシマゼミ」という沖縄本島や奄美大島などに

 

生息しているセミで、ガイドさんによるとセミは、12月ぐらいまで鳴いてるんだって。

 

そんなこんなで、本日の観光は、これにて終了!

 

バスの中からみた、恩納村の海が、ほんとーにきれいでした♪

 

今回のプランには、万座毛がなかったんですが、行きたかったなあ〜。

 

 

ホテルについて、ちょっと休憩〜♪(´ε` )

 

てかアチい!もうここは夏だ!

 

18時ぐらいで、この気温。

 

ホテルの売店で、急きょ、ビーサンを購入☆

 

そんなこんなで、晩ご飯の時間まで、マッターリしていたワカドリでした〜。

 

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
おでかけ日記
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント