そろそろ、紫陽花が咲き始めたので、ふらっと鎌倉宮に行ってきました♪
鎌倉の紫陽花の名所といえば、長谷寺や明月院ですが、
今あのへん、もう平日でも人だらけですからね〜。
ワカドリは、静か〜に紫陽花を見たいから、だいたい鎌倉宮に行きます。
ここは、本当に穴場スポットですよ。
だって、平日は、割と人がまばらなんだもの(笑笑
拝観料300円を払って、あとはゆっくり散策します。
おお?咲いているのは咲いていますが、まだ咲ききってない感じですね。
このお寺の境内には、悲運の皇子、護良親王が幽閉されていた石牢があります。
皇子を悼むかのように、ここはいつきてもひっそりと静かに紫陽花が咲いているのです。
鎌倉宮は、山アジサイがたくさんあるんです。
ワカドリ、てっきりガクアジサイだと思ってた(笑笑
見分けがつかないんだよね〜。
秋には、もみじが綺麗なんだそうですよ〜。
帰りに、おみくじを引いてみました。
昨日、TBS「マツコの知らない世界」で、おみくじのことやってたから。
聞いてみたいこと、お願い事を思い浮かべながら、おみくじ引いて、
引いたおみくじに書いてある短歌が大事なんだって。
空けばまた 越ゆべき山の 峯なれや 空行く月の 末の白雲
夜が明ければまた、越えないといけない山の峰なのだろうか。
空の月が行き着く先の白い雲がかかっている辺りぐらいまで。
・・って意味ですかね?ざっくりだけど。
う〜〜〜ん。なんか結局、ワカドリの問題は解決しないってことですか?( ;∀;)うええ
でもこの短歌、初めて読んだなあ。寂を感じる良い歌ですね。なんの和歌集に載ってたんだろう。
おみくじを結ぶ前に、手帳にメモっておきますた(笑笑
それから、「厄割り石」もやってきたよ〜。
厄割り盃という、平べったいお皿に、自分の悪いものを「ふーー」っと出すように、
息を吹きかけて、「厄割り石」と呼ばれる石に投げつけ割ります。
割れなかったら、割れるまで投げます。ワカドリは一回で割れずに、ええい!もう一回!
真っ二つにぱっかーん!!これで悪いものもおちたぜ!!
は〜〜さっぱりした♪
余談までに・・。
ワカドリ、本日のメイクは、紫陽花メイクです。
ピンク丸のラベンダーカラーをクリースにのせ、
赤い丸の色を目のキワと、目の下目尻側に引いています。
アイラインは、ラブライナー「オールドブルー」。
そんな感じの、鎌倉宮への紫陽花散歩でした☆
そして、2016年に鎌倉宮に行った時の記事はこちら♪
ちょっと若めのワカドリがなつい(笑笑
コメント