[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

大室山の登山リフトに乗ってきました♪

気分悪いことがあったので、気晴らしにプチ逃避ドライブしてきました〜。

 

前日思いついて、突然行こうと思い立った伊東の「大室山」に行ってきたよ♪

 

熱海の曽我浦海岸と曽我浦大橋。まあ、ここは色々噂があるスポットですよね。

 

ワカドリは、135号線を走る時、ここでちょっと休憩していきますよ〜。

 

  

つるバラかな?満開でキレイでした〜。

 

そして、車を走らせたどり着いたのは、「小室山公園」。

 

あれ!?リフトあるけど、なんか風景が違う!

 

焦って、もう一度あいぽんで調べ直してみたら、

 

ワカドリ、「大室山」を「小室山」と勘違いしてナビ設定してました(笑笑

 

アホドリですね〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

気を取り直して、再度ナビ設定変更。

 

小室山公園から、さほど離れていなかったのがよかった・・。

 

しかし、小室山公園も、今はツツジが満開で、ここも有名観光スポットです。

 

時間あったら寄ってもよかったなあって、あとで思った(笑笑

 

  

やっと到着!大室山です。

 

ここは茶碗を伏せたような形の、スコリア丘と呼ばれる火山です。

 

スコリア丘とは、火口からマグマが吹き上がってきたスコリアが、火口周辺に溜まって

 

出来た、円錐状の丘のこと。

 

ここは、国の天然記念物に指定され、伊東市の有名観光スポットでもあります。

 

 

ワカドリが最後にここへきたのって、

 

確か、家族旅行で、伊豆のシャボテン公園行った時、今から10年ぐらい前の話です。

 

リフトに乗って、大室山に上がります。

 

この階段の横にあるのが「スコリア」。

 

  

赤黒い石っぽい。こういう赤い小さい石が、転がっていました。

 

もっと軽石っぽいかと思ったけど、これもスコリアかな?

 

スコリア自体は、ガーデニング用の砂利として売ってるのを

 

ホームセンターで、見かけたことあります〜。

 

大室山からの絶景!火口(茶碗を伏せた形でいうところの糸底の縁部分)は約1キロ。

 

そこをぐるっと歩いてみました。

 

なんか、雲が出てきた・・。

 

さっきまで晴れていたのに、急に雲がかかってきました。

 

あと、標高580メートルなので、風がめっちゃ強い!髪がボーボーになった!

 

静岡って、上から見ると、ホントに山多いですね。

 

山と山の間に建物が立っています。熱海って坂多いもんな・・。

 

頂上付近だけ曇ってて、下は晴れているという不思議天気。

 

大室山には、浅間神社があります。

 

縁結びと安産の神様ということで、お参りしてきました☆

 

色んな縁に恵まれたいと思う、この頃(ボソッ

 

リフトで降ります〜。高いとこ苦手な人は、すこーしスリリング☆

 

下に降りたら、お腹すいたので、大室山の目の前にあったカフェに入ってみたよ。

 

   

ジュエルソーダ。完全に見た目で頼んでしまった(笑笑

 

ゼリーと凍らせたフルーツが入ったソーダ水ですね。おいしい〜。

 

ランチはハンバーガープレートにしたよ。おいしかった♪

 

観光地なので、お値段は、少しお高めでした(・∀・)

 

キレイな景色、おいしいごはんを堪能し、さあ帰るか、と車を走らせました。

 

そしたらですね。

 

135号の上りが大渋滞!!

 

今、おだつう(小田原厚木道路)と西湘バイパスが工事やってるんですよ。

 

早川ICが封鎖されてる影響かなんかで、もうとにかくひどい大渋滞!!

 

熱海からずーーーっと動かん!!

 

そして、やっと渋滞抜けて、おだつう乗ろうとしたら、すっごい工事渋滞!!

 

もう、下で帰りました・・。確かに迂回しろって言ってたけど、完全に舐めプしてた。

※下は時間帯的に、そんなに混んでなかったです。

 

いっそ、

 

御殿場プレミアムアウトレットまで足を伸ばし、東名で帰ればよかったのかなあ。

 

でも、そこまでの元気なかった・・。

 

そんな感じで。

 

帰りの大渋滞には閉口しましたが、大室山は楽しめました!

 

いい気分転換になったし、行ってよかった〜(・∀・)v

 

おまけ。

 

大室山の頂上で、らぶこさんを撮ってみた。

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
おでかけ
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント