[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

冷やし甘酒、最高です♪

ワカドリは、夏の飲み物というと、

 

おばあちゃんが夏によく飲んでいた桜南食品の「ひやしあめ」なんですが・・。

 

この前、仕事帰りに、めちゃくちゃに疲れすぎてて、

 

でも何にも食べたくないなあ〜でもなんか食べないと余計バテる〜って、

 

半強制的に立ち寄ったスーパーで、冷蔵ケースにあった缶の「甘酒」をみていたら、

 

急に飲みたくなってしまって、買ったんです。

 

で。

 

スーパーのイートインコーナーで甘酒を飲んでみたら、めっちゃうますぎる!!!

 

一本飲み終わった頃には、あのなんとも言えない倦怠感とかだるさっていうのが

 

若干消えてたんですよ!

 

DSに売ってた、どんな栄養ドリンク飲んでも消えなかったのに〜〜。

 

そう言えば、甘酒って、冬によく飲んでたけど、

 

元々は夏バテ防止の夏の飲み物なんですよね〜。

 

「松風に 甘酒さます 出茶屋かな」(正岡子規)

 

・・って、俳句にもあるように、甘酒って夏の季語でもあるんです。

 

※ちなみに、正岡子規は甘酒の句を結構詠んでる人。好きだったんだろうなあ(笑笑

 

最近、急に蒸し暑くなっちゃったから、身体がついていかない人もいると思います。

 

そんな時は、ぜひ、甘酒をお試しください。

 

ひやしたのもいいけど、あったかいのもいい!

 

缶タイプおすすめ。温めたい時は、マグカップに入れて電子レンジで温めればいいし。

 

でも、甘酒って、血糖値を一気に上げるそうなので、

 

飲む時は、ゆっくり時間をかけて、ゆったりとした気分で飲んでくださいね♪

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
おいしいもの日記
シェアする
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント