ワカドリのミシンの調子が、最近よくないんですよ。
縫っていくと、上糸が下糸にからむというか、ズリズリ〜〜っと上下🧵がかんで、
全く縫えなくなるんです。
こういう時って、だいたい、上糸のかけ間違いとか、上下の調子が合ってないとか、
ボビンケースに埃がたまっているとか・・そんな理由が考えられます。
でも、ワカドリのミシンは、これらのことをやっても全く縫えず、
ボビンケースが、ガタガタと激しく動いたと思ったら、上糸をかんで止まる。
この繰り返しで、一向に理由がわからない!
ちなみに、ミシンは、ワカドリがJDの頃、
バイト代貯めて買ったものなので、結構な年数経ってるし、もしかして寿命かも?
でも、ナゾなことに、ミシン糸の白だとちゃんと縫えるんですよね。
もしかしてミシン針と糸の番号あってないのかなと思って、
縫えなかった糸の番号を見ると「60番」、針は「11号」。
糸と針の番号はあってるのに、なぜ白だけ縫えるんだ??・・( ゚д゚)
・・・(・Д・)
・・Σ(‘◉⌓◉’)
もしかしてこれか!?( ゚д゚)
ボビンが違う!
縫える糸の方は、「純正品」で、縫えなかった糸の方は「ダイソー」だったの!
試しに、ボビンを純正品に変えてみたら、
さっきまで縫えなかったのに、ちゃんと縫えるようになりました♪
そいえば、この前から、ボビンが足りなくなって、
テキトーにダイソーで買っちゃったやつを使おうとしてました〜。
( ゚д゚)ほへーーー
まさかまさかの原因が、なんと「ボビン」だったなんて!
サイズ的に合う(入る)から大丈夫だと思ってました・・。
お裁縫が得意な叔母にこの話をしてみたところ。
ボビンって、ボビンケースに入るからサイズは同じってことじゃないんですね〜。
ワカドリ、そんな簡単なこと知りませんでした〜(・Д・)
純正品のボビンに変えたら、今までの不具合がウソのように、
スイスイと縫ってくれるようになった、ミシンちゃん。
これで、ハンドメイドもはかどります♪
しっかし、ミシンって、
構造的にはシンプルなものだと思っていたんですが、
ボビンがちょっと違うだけで、全然縫えなくなるデリケートなものだったんですね。
ワカドリ、無知さをちょっと反省してます〜( ;∀;)
もし、ミシンの同じ症状でお困りの方、
上糸も見た、針も見た、ボビンケースも見た!
・・そのあと、ボビンも純正品かどうか確認してみることをオススメします。
追加。
洋裁のプロの、岡山のおばあちゃんは、
ボビンに、生成り糸、黒、透明の3色を常備させてました。
この3つでなんとかなるって言ってたよ(笑笑
ワカドリもそうしよう!
コメント