[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

香川県で購入したヤドンのお土産♪

まだひっぱりますよ〜、香川の旅行ネタ!

 

・・というわけで、香川県といえば、「ヤドン」。ヤドンのお土産を買いましたよ〜〜(^o^)v

 

どーーーん!と紹介したいところですが、意外に買ったもの少ないのな・・。

 

ヤドンのおいでまい。香川県の銘柄のお米で、意味は「いらっしゃい」。

 

関係ないけど、香川県の言葉って、ちょっと関西っぽい??

 

岡山だと関西とは全然違うイントネーションの言葉なんですけどね。

 

香川の言葉を調べてみたんだけど、岡山で聞いたことあるっていうのがあったなあ。

 

「なんしょん(なにしてんの?)」とか児島に住んでる友人がよく言いますね。

 

ちょっと違うけど「やちもない(しょーもない)」を、岡山のおばあちゃんは

 

「やっちもねえ」っていう感じで言ってた。

 

あと、友人が「おどれ(てめえ!)」を「おどりゃあ」とも言ってたし。言葉ってふしぎだねえ。

 

話を戻して。

 

ホテルの朝食に、「おいでまい」あったから食べてみたけど、普通に美味しかったよ。

 

ヤドンのうどん。これ、前、岡山のポケモンストアで買ったことあります。

※イオン岡山のポケモンストア、なくなってた(´;ω;`)

 

うどんだから、まずいわけない。細身でもちっとした食感がおいしかったです。

 

ヤドンのしっぽてと。うどんのだし味。おつまみにいいと思います。

 

ヤドン県のさぬき和三盆。

 

これも中身は食べたことあります。この缶バージョンは初めて見たから買っちゃった☆

 

味は、ほんのり甘くて、口の中に入れてゆっくり溶かしてください。

 

結構甘いです。もろ砂糖!って感じだけど、上品な甘さ。

 

抹茶やめっちゃ濃いブラックのコーヒーと一緒に食べると、一層おいしいですよ〜。

 

ヤドンのマンホール缶バッチ。高松のしかなかった(´・ω・`)

 

ヤドンのお土産はこれぐらいです。

 

あとは番外編。

 

  

ことでんのことちゃんグッズ買いました♪

 

どうしても欲しかったことちゃん一家のマスコットですが、

 

これは四国ショップになかったんだよ。でも、高松築港駅で売ってるのを発見!

 

ついでに「IruCa」なるSuicaのようなチャージカードがあったので、

 

こちらでは使えないけど、お土産代わりに買ったんだよね。

 

でも、駅員さんがすごく親切な方で、

 

IruCaにチャージすれば、ことちゃんのマスコットが買えるし、

 

チャージした分の金額を使い切れるよって教えてくれました。

 

なので、このIruCaには残ってないんですが、次回、香川に来ることがあれば、

 

このIruCaをチャージして使おうと思います♪

 

オリーブを使ったスキンクリームとオリーブの花のコロン。

 

香川といえば小豆島。小豆島といえばオリーブ。ちょっと使ってみたくて買ってみた。

 

オリーブの花のコロンは、水仙とかスズランの香りっぽかったです。

 

香川といえばうどんが有名だけど、お菓子なら「かまど」!

 

味は、こんぴらさんの「灸まん」と同じような感じですが、

 

ワカドリ、子供の頃に岡山で、この「かまど」のCM見たことあるんだよ。

 

「かまど」が歌ってて、すっごくかわいいの!だからつい買ってしまいました。

 

帰りの新幹線の中で食べるワカドリ。

 

中身は白あんで、もそもそした食感。「ひよこ」っぽい。おいしかったよ〜。

 

そんな感じの香川県のお土産ネタでした。

 

あとヤドン以外で買ったお土産っていうと、讃岐うどんしかない(笑笑

 

うどんって、手軽だけど、結構、ずっしりと重量あるんですよね。

 

2箱以上買うと、かなりズッシード。なので、全部配送したんだけど・・。

 

配送の伝票に「うどん」ってわざわざ印字されてて、ちょっと笑ってしまった。

 

まあ、たしかに中身は、殆どうどんだったけど(笑笑

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
おでかけポケモン日記
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント