ヘッダー画像を更新しました♪[2020/04/22]

関帝廟に行ってきました♪

先日、急に思い立って中華街の「関帝廟」に行ってきました!

 

いやホントは、友人と都内にお買い物しに行く予定だったんですけどね、

 

このご時世なので、ちょっと控えておこうかなあと予定を変更したんです。

 

 

とりあえず、一行は、山下公園に車を停めて、公園内をぶーらぶら散歩しました。

 

山下公園の氷川丸。

 

そのまま中華街へGO!

 

いつもの平日よりは、人は少なかったです。

 

でも相変わらず客引きすごいです〜( ゚д゚)

 

特に手相占いとか。なんだよ「両手で千円デス」って(笑笑

 

ワカドリが高校生ぐらいのころは、甘栗がやばかったですけどね。

 

しばらく中華街をチラチラみていたんですが、食べ放題の店がめっちゃ増えてる!

 

前も確かにあったんだけど、その頃よりだいぶん増えたなあという印象でした。

 

もうなんでもありですねえ(・Д・)

 

関帝廟道に到着☆

 

関帝廟にすぐ行きたい人は、こちらの門から入るとすぐですよ〜。

 

関帝廟!

 

一番最後にここにお参りに来たのは、確か10年以上前なんですけど、

 

こんなにキラキラしてなかったです。改装したのかな。

 

関帝廟とは。

 

みんな大好き「三国志」の武将関羽(関聖帝君)が、祀られているところです。

 

関羽って、思い浮かべるのはこんなイメージだよね?

 

忠義を尽くし、豪傑な武将。

 

関所を通る時、通行書はあるのかと聞かれ「そんなものはない」とキッパリ。

 

そんな無茶をしたのも、主人劉備に会うためです。なんて忠義。

 

ワカドリ的には「退けい!」と言いながら、偃月刀を振り回し、

 

ゴリゴリに前進できる、とりあえず最初に必ず選んじゃう武将のイメージ(笑笑

 

そんな関羽様ですが、

 

意外に知られてないんですけど、ソロバンを発明し、簿記を開発した人なのです。

 

なので、中国では商売の神様として祀られてるんだそうですよ〜。

 

 

早速中に入ってお参りして行きましょう!

 

入り口で500円払うと、お線香を5本と、関聖帝君のカードがもらえます。

 

この赤いカードは本殿に入る時の入場券がわりになるので持っておきましょう。

 

お守りにもなりますよ〜。

 

お線香は、係の人に火をつけてもらいます。

 

このお線香がめっちゃ長くて、ちょっとした花火みたい(笑笑

 

そのお線香を、中にある、番号が書いてある香炉に順番に供えていきます。

 

供える方法も日本とは違って、

 

まず3回お辞儀をし、左手で香炉にお線香を立て、その後に一礼。

 

これが基本。

 

それを5つある香炉に番号順に、一本ずつ供えていくんですよ。

 

もし分からなくても、ずっとみてくる係の人が教えてくれるから大丈夫♪

 

線香をお供えしたら、本殿に入ります。

 

中央の神様の前で、クッションに膝をつき、帽子かぶってる人はとってから、

 

3回お辞儀をし、合掌した後、「住所、氏名、生年月日」を告げ、

 

それから「お願いごと」を心の中で唱えます。それが終われば一礼。

 

それを他の神様にも同じことをやります。確か4回やりました。

 

それはいいんだけど、この本殿の中、めっちゃ蒸し蒸ししてあっつい!!

 

おまけにマスクしてるから、お参りしている間中、ずっと汗が流れる!

 

もう背中に汗がつーーってなるのがわかるぐらいでした。とにかく暑かった〜〜。

 

てか、10年ぐらい前に来た時、こんなお参りしたっけ??

 

全く覚えていませんが・・(゚∀゚)アヒャヒャヒャ

 

今回はやらなかったけど、どうしても成就したいお願い事があれば、

 

「金紙」も一緒に入り口で買うことをおすすめします。

 

「金紙」は高いので(1000円から)ここぞ!というときにやるといいかも。

 

 

本殿の蒸し暑さから逃れて、飛び込んだコンビニでとりあえずポカリを買う(笑笑

 

タピオカ飲もうと思ってたんだけど、

 

とにかく暑いしすっきりしたものが飲みたかったんだよ・・。

 

 

中華街をあとにして、みなとみらいへ移動〜。

 

お昼は、ハンバークをたべたよ♪

 

ハンバーグ自体もおいしかったんだけど、トッピングのアボガドもおいちい〜。

 

そんで、みなとみらいでショッピング。

 

お洋服ではなく、またビーズいっぱい買っちゃった(゚∀゚)アヒャヒャ

 

あんみつとコーヒーでひと息☆

 

 

そんな感じの休日でした。

 

風が強いし、時々雨がバラバラ降ってくるしで、天候最悪だったんですけど、

 

関帝廟、行けてよかった〜〜(・∀・)えへ

 

 

おまけ。

 

ハンバーグを待つワカドリとメルタン(笑笑

 

強風の中歩いていたので、ワカドリの髪がボッサボサ〜〜。

 

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
おでかけ 日記
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント