[2023/07/02]ヘッダー画像を更新しました♪

鏡餅についていた水引きでミニお正月リース作ったよ☆

さて。

 

11日は鏡開きでしたね。

 

ワカドリも、小さめの鏡餅を飾っていたんですが、

 

解体して、お餅はぜんざいにして食べたよ。ウマかった〜〜(・∀・)

 

 

で。

 

その鏡餅には、水引のお飾りがついていたんですが、

 

このままミニリースにしたらかわいいんでないかと思ったわけです。

 

 

新年のリースなら、松ぼっくりほしいですよね。

 

セリアでちびサイズの松ぼっくりを探してもなかったので、

 

仕方なく自分で作ってみることにしたの〜(´・ω・`)

 

我が家にある松ぼっくりをじっくり観察してみると、意外に作りはシンプル。

 

関係ないけど、松ぼっくりって濡れるとこんな感じに傘がシュンとたたまれてかわいい♪

 

あと、煮沸してる時の松ヤニのような香り、ワカドリはけっこう好き☆

 

松ヤニって、車につくと洗車しても取れないやっかいものですけどね・・(-_-)

 

早速、ミニサイズの松ぼっくりを作り始めるワカドリ(笑笑

 

作り方は、つべの動画を参考にしつつテキトーに自分でアレンジしてみたよ〜。

 

 

そしてこうなった(・∀・)えへへ

 

もともと鏡餅についていたのは、水引と葉っぱ、南天の実、「迎春」の文字でした。

 

 

ツバキは折り紙で作ったよ〜。

 

赤いつばきが大きくなっちゃったので、影に隠れて見えにくいけど、

 

ちょこんと金色の扇子と松ぼっくりもいるよ〜。

 

かなりミニサイズです。

 

 

壁に飾ると、かなり小さいんだよね〜。

 

 

実は、最初、

 

ツバキを折り紙で作って、テキトーに金色の扇子を足しただけだったんです。

 

なかなかかわいいんじゃないかな〜と眺めていたんですが、

 

ワカドリの「デコり魂」がふつふつと湧き上がってきて、結果的にああなった(笑笑

 

シンプルならこの程度の飾りでも充分ですよね〜(゚∀゚)あひゃひゃ

 

壁に飾っても目立たないので、小物なんかがおいてある場所に置いたほうがいいなあ。

 

でもまあ、もう正月は終わってしまったし、来年、ちゃんと飾ろっと♪

 

 

この記事を書いた人

ポケモン、Pokemon Go 、ポケモンカード、ドラクエ10で遊んでます♪
好きなポケモンはブイズとヤドン。
好きなドラクエモンスターはメタスラとレモスラ。

工作(スクラップブック、ジャンクジャーナル、折り紙、ビーズアクセ)、読書、小物程度のお裁縫が好き。
ポケモンのカロスを舞台にした、二次創作小説を書いています。

ワカドリをフォローする
お正月ハンドメイド折り紙
シェアする
ワカドリをフォローする

コメント