ヘッダー画像を更新しました♪[2020/04/22]

家族揃って岡山へお墓まいりに行ったよ

みなさま、ただいま〜〜♪(´ε` )

 

アンドロメダ・・もとい、岡山から帰ってまいりました!

 

今回の旅の目的は、お墓まいり。

 

ご存知と思いますが、今年の3月に、岡山のおじいちゃんが旅立ちました。

 

その時、ワカドリ以外の家族全員が、インフルや体調不良、激務などで休みがとれず、

 

おじいちゃんを見送ることができなかったということがあったのです。

 

(※ちなみに、ワカドリはこの時、伯母とふたりでお通夜と葬送式の段取りをして、

 

代理で喪主の挨拶をやりました・・大変だったよ)

 

 

しかし、今月に入ってから、滅多に休みが合わない家族全員が、

 

同じ休みが取れそうということになったんですよね。

 

だからか、ママごんがふと。

 

ママごん
おじいちゃんのお墓まいりに行きたいなあ

 

ワカドリ
じゃあ、いっそ全員で行こう!ww

 

ママごん
え!聞いてたの?ホントーに本気〜〜!?( ゚д゚)

 

ワカドリ
ガチで、みんなでいこ!おじいちゃん喜ぶよ!( ・∇・)

 

ママごんが、独り言をもらしたのをワカドリは聞き逃しませんでした(笑笑

 

 

そんなわけで、かなり早い時間の新幹線に乗って岡山にレッツゴー♪

 

崎陽軒のシュウマイ弁当もしっかりいただきま〜〜す!

 

おいしい〜〜☆:.。. o(≧▽≦)o .。.:

 

シュウマイもおいしいけど、ご飯もめっちゃうまいんだよね♪

 

3時間とちょっとで岡山の到着。

 

この日は、もうすでに暑くって、ワカドリ半袖になってた(笑笑

 

岡山駅地下街の一番街で、お花を買ってお墓まいりへ〜。

 

お花は、おばあちゃんの好きなカサブランカを入れてもらいました。

 

一本1200円という値段にビビったけど、ままごん大奮発。

 

ワカドリは、お線香を奮発して、鳩居堂の「清靄」を持って行ったよ〜。

 

 

お墓まいりも無事に済ませて、一行はなんとなく天満屋へ。

 

  

天満屋のレストランで、クリームソーダを頼みました。

 

天満屋って、ワカドリが子どもの頃、

 

岡山に行くと、おばあちゃんがよく連れてきてくれたところなんです。

 

なんとなく、話題はその頃のことに。

 

ワカドリ
ウチはここでシーフードグラタンばっか食べてたよw

 

おにーちゃん
オレなんだっけ?ハンバーグとか?覚えてねえ〜な

 

ままごん
おばあちゃんはいつも天満屋ラーメンだったよね?w

 

※天満屋ラーメンは、いまでも現役でメニューにあります。

 

クリームソーダを堪能した後、ぶらぶらっと表町商店街を歩きました〜。

 

こんなレトロな電話ボックスがある!!すげえ〜〜( ゚д゚)

 

  

 

岡山駅まで、路面電車に乗って移動します。

 

ワカドリがたまたま乗ったのは、黒いレトロなKURO電車でした。

 

 

乗ってきたKURO電車が、岡山駅電停に入っていくところ。

 

他にもいろんな、変わった路面電車があるそうですよ〜。

 

例えばこれ。

 

どこかでみたことあるなあと思ったら、アニメ「チャギントン」じゃん!

 

 

チャギントンとは、イギリスのアニメで機関車トーマスっぽいやつ(笑笑

 

ちょっとシュールな顔だけど、すげえ!乗ってみたい!!!

 

ワカドリ、つい大はしゃぎしてしまって、危うく信号無視をするところでした☆

 

 

チャギントン路面電車の詳しいサイトはこちら(↓)。

 

ワカドリが過去に乗ったことある変わった電車といえば、

 

たまちゃん電車ぐらいなんだよね(笑笑

 

 

岡山の路面電車の種類はこんな感じ(↓)

 

 

そんな感じで、岡山駅にたどり着いた一行は、

 

今度は、ふらっと倉敷に行ってみることにしたのです〜(・∀・)

 

続く♪

 

 

この記事を書いた人

ドラクエ10、ポケモン、ポケモンカードで遊んでます♪

おしゃれするのが大好きで、着物もたまにきます。
メイクもイロイロ試行錯誤~。
ピンタレストのページ公開してます。フォローお気軽に♪

文房具、レトロ、昔のロック大好き☆

たまに、工作(スクラップブック、ビーズアクセ作り、レジン、セボンスターリメイクetc)、軽くお裁縫、お料理、お菓子作りなどなど~。

ワカドリをフォローする
おでかけ
ワカドリをフォローする
☆Sugarless Girl☆

コメント